さらっと今日が終わった | ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

自分と夫の両親4名、徐々に介護を覚悟していたはずが突然4人全員がほぼ同時期に要介護となってしまった。。。
COPDで認知症の父、認知症初期の母、アルツハイマー型認知症の義父、オストメイトの義母、

最近、朝が起きられず気づくと9時を過ぎる。
熟睡できず、慣れない布団で腰も痛い。

今日は朝から自宅に戻る予定だった。
娘と一緒にアニメのコラボカフェに
行くと約束していた。

 

出かける前には必ず父のおむつを替えて
出かける。

 

最近、食欲もでて意志もしっかりしてきて
怖いことに、自分で動こうとする。
そうするとどうなるか…。ベッドから落ちる!!!

それを止めないといけないんだが、

母は毎回「私が起こしてあげようとするんだけど、

力がなくて体をもっていかれちゃうのよ・・・。」と

私を呼びに来る。

 

危険極まりなく、毎度毎度「私を呼んで!」というが

同じことを繰り返し、呼びに来ると「私が・・・・」と。

 

今日はぶちぎれて「もう100回聞いた!」

言わんでいいの!!

 

それから出かけてコラボカフェ。椅子がなくて

この寒空(今日は寒かった)に外のベンチで

かき氷入りのミルクドリンクを飲んだ。

寒くて死にそうになったが‥‥。1杯700円!

びっくり。

 

ということで13日は過ぎていきました・・・・。

帰宅早々父のおむつ替えで格闘しました。