今回のブログは

多少オカルトぽい話です




拒否感のある方は

そっと閉じて頂ければ幸いです




私自身は

きっと幽霊も死後の世界もあると思うけど

全く霊感ないのでよく分からない…




でも怖いのは大嫌いで

ホラー番組のCMすら無理な

小心者アラフィフ母です





昨日の夜ご飯の後

パウパトロールみながら

頂き物のゼリーをデザートに食べていた





息子はいちごのゼリー

私はポンカンゼリー





ポンカンが美味しかったので

お母さんのも食べてみる?

美味しいから息子にあげるよ〜と

私のゼリーもあげたら

息子は嬉しそうに食べていた





途中でお水飲みたいというので

冷蔵庫に取りに行き帰ってきたら

ぽろぽろと泣いていた息子





どうしたの?お腹冷えちゃった?

それとも今日保育園で何かあった?と聞くと

 



あのね

お母さんのこと大好きだから

ぼくお母さんの為に先に死ぬねと言い出した




なに?急にどうしたの? 

どうしてそんな悲しいこと言うの?




お母さん

いつもお料理したりお仕事大変でしょ?

ぼくいなくなったらきっと楽しくなるよ




そんな事ない!!

息子がいなくなったらお母さんは

悲しくて悲しくてたまらない

お料理もお仕事も大変じゃないよ!

息子が嫌ならお仕事辞めるよ!

死んで欲しいなんて思ってない

息子がいない世界はお母さん絶えられない

どうか死なないで!等々

思いつく限り息子への愛を伝え

死ぬと言わないで欲しいと伝えた




この子を失う事を

考えるだけで涙が止まらない




何よりも大事な息子の口から

お母さんより先に死ぬと

なぜ聞かされなければならないのか





困惑し涙する私の膝の上にすわり

向かいあいながら息子は

泣きながら少し微笑んできた




なんと表現したら

伝わるのか分からぬが

口開いたらウルトラマンの

怪獣の話ばかりする息子ではなく

まとう空気が違う何か別の息子な気がする





もし万が一息子が先に死んでも

お母さんすぐ側に行くからと言うと

お母さん!

死んだ人しか天国いけないんだよ?

それに天国で遊んでたら楽しくて

お母さん迎えに行けないから無理!と言われた






なんでそんなこと言うのよ…

泣く私に困った顔をしながら

いつか来るその時がくるまで

思い出つくってあげるから大丈夫だよ

だからお願いだから先に死なせて

抱きつきながらせがむ息子






何がこの子にそこまで

言わせているのか?




私の育て方が悪かったのか?

愛情が不足してるのか?

最近怒りすぎてるのか?

どうしたらいいの?

誰かに何か吹き込まれたの?

そんなテレビみせたかな?




頭の中はパニック




今にも遠くに行ってしまいそうで

息子を強く抱きしめた




ぼろぼろ泣く私の頬を撫で

お母さんのこと

大好きだからなんだよ

お母さんの為なんだよ

諭すように繰り返す息子




何がどうなったら

母をの為に自ら死ぬとなるのか?

その部分は聞いても要領がつかめない





お母さんの為なら

死なないで生きて

一緒にずっと側にいて

お母さんは息子と

ずっとずっと生きていたいの

大好きだから大切だから死なないで




伝えたいことは全て話したのに

頑なに死ぬことを貫こうとする息子に

これ以上どう伝えたらいいのか

分からなくなり駄々っ子のように

同じ事ばかり繰り返してしまう




そんな私に息子は

う〜ん

じゃあ一緒に車にひかれるけどいい?

それなら一緒に天国いけるよと言ってきた





死ぬことには変わりないのね…

そして車にひかれるのね…




もうそれでもいい

私も共に連れて行ってくれるなら




どんな時でも

ずっと一緒にいるよ

大好きよと抱きしめると

ニコニコしながら

ぼくも大好きだよ

抱きついてくれた





その後は

何事もなかったかのように

絵本読んで!

今日は何にしようかな〜

2冊読んでね〜

私の膝からさっと立ち上がり

絵本を選びだした息子


 






唐突に始まり

唐突に終わった

お母さんより先に死ぬ宣言





私の涙と気持ちは置いてけぼり


 


さっきのアレは何?


  



とりあえず今は

深追いはしないでおこう




そう思い

その後はその話には触れなかった




帰宅した夫に相談したら

死んじゃう病の進化版だろう

感受性が強いから

どこかで聞いた話を寄せ集めて

ストーリー化しただけ!

お母さんの反応が面白くて

言ってるだけだから相手にするな!と言われた





でも

頬を撫で諭す仕草や

思い出作ってあげるから…等の

言い回しをどこで覚えてきたのか

それを私に言う意味がわかっている事が

何だか引っかかる






それに

前にもよく似た事があった

この時もいつもと違う雰囲気の息子を

感じて何だか怖かった覚えがある






底しれぬ不安が私の心を占める




これが予知でも恐い

これが心理的問題でも怖い




我が子に

お母さんより先に死にたいと

言わせてしまっている事実が怖ろしい




どうしよう

今回の対応正解だったのか?





動揺しすぎた

私は間違ったかもしれない




これから

この子をどうしたら良いのか?

誰に相談したら良いのか?





私の気にし過ぎなのかな…

4歳の子はこんなものなのかな?

空想の話なのかな?

よくある話なのかな?




夫の言う通りなのかな?

それはそれで問題あるよね…





答えの出ぬ事に悩んでいる