4歳3ヶ月の記録です


しりとりが

できるようになった息子



今までは

ルールが理解できてない様子だったが

急に楽しみだした気づき




しりとりの単語のチョイスが

ちょいちょい謎に面白いニヤニヤ




今週のヒットしりとり単語は

いがつくものは〜胃カメラ!

きがつくものは〜筋トレ!

ゆがつくものは〜ゆべし!

こがつくものは〜攻撃開始!!

めがつくものは〜滅亡!!




胃カメラは

私と夫の会話から

拾って記憶したようだ



筋トレは

年始の集まりで大学生の親族から

筋トレの必要性を吹き込まれたらしい



ゆべしは3ヶ月ほど前に

お土産で貰って食べたら

美味しかったので覚えたとの事



こがつくものは

コアラとかコマとかで良くない??




めがつくものは

メダカとかメガネで良くない??



あえて

攻撃開始!!滅亡!!

選択してくるそのセンス



物騒すぎるわ!!真顔




どういう記憶の引出し構造なのか?

私が思いつかない単語を

繰り出してくるのが新鮮で

アラフィフ母の脳トレになっている




ここのところ

一緒に遊ぶの中で

1番しりとりが楽しい



体力も全くいらへんしねニヤニヤ




他の成長は

うんていが5本まで

自分で出来るようになった




オセロができるようになったが

一つでも相手にひっくり返されると

すぐに怒り泣き喚き散らすので封印バツレッド




相変わらず

ひらがな全く興味なし!



数字20までしか数えられない

というより

覚える気なくて数えることすらしない!




折り紙は

折れないというより折らない!





これらについては

もう私の力では

どうしようもない次元だと思い

春の面談で療育先2箇所に丸投げした




先生方が良いアプローチを

模索してくれるらしいので

気長に待つことになっている




今月も大きくな〜れニコニコ