リネン生地と織布を組み合わせたバイカラーストールは1枚6役・・・ハメハメブラウスについています | 手織しおりの織って仕立てて楽しむ オンライン通信講座

手織しおりの織って仕立てて楽しむ オンライン通信講座

「咲きおり」で手織り小物や手織り服を作ってみませんか?
レシピと動画で初心者の方でも手織りが楽しめるカリキュラム制のオンライン講座です。
ながの東急百貨店での期間限定ショップとiichi・BASE・creema・minneで手織り服や手織り小物.キットの販売をしています。

こんにちは。創作手織りスタジオJの しおり(塩入純子)です。

ゴールデンウィーク後半に入りましたね。取り合えずの片づけは済みましたが 目をつぶっている個所は山のようです。

見て見ぬふりをして 次に進むことが上手な私です。

 

ゴールデンウィークは転勤退職の葉書をいただく時期でもあります。

 

初任地で一緒だった同僚が退職し お世話になった方たちとの写真が届きました。私は教室の最終日だったので欠席したのですが その仲間が一年後にも会うということでそのお誘いもいただきました。

写真を見ると 「えっこれが現在?」と思うほど 38年前のまま・・・みんな一生懸命仕事をしてきたんだなあ~と感慨深いものがありました。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

さて、私は 今月末の販売会にむけて織り機とミシンに向き合います。

 

昨日ご紹介したワンピースの 後ろ見頃と袖に使ったストライプのリネン生地でハメハメブラウスも作りました。

こちらは 葉っぱのハメハメではなく 襟ぐりハメハメです。やっぱり縁編みをして 伸び止めと可愛さupを図りましたよ。

 

襟ぐりにハーフバイヤスを貼ったので 生地は薄手ですがピシッとしています。

image

後ろは被りやすいように 5cmの開き そして紐で結んでバックシャン(^ー^)

 

 

さらに 左裾だけボタン留めしてタック

 

 

 

リネン生地と織布を組み合わせた襟元をカバーするストールが付いています。

 

 



このストールは1枚6役‼️

*UV対策

*汗拭き

*小顔効果・・・首周りにたっぷりした巻きものをすると 対比で お顔が小さく見えます。

*faceラインのカバー・・・顎のたるみや 二重顎をカバー

*レフ板・・・明るめの生地は お顔映りをよくします

*首の何隠し・・・首周りのシミ・シワ・できものをカバー

おばちゃん世代には助かるストールです。

 

 

 

 

        クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

手織りに興味のある方、クローバー製の「咲きおり」機は持っているけれど挫折した方、布を織って生活に生かせるものを仕立てたい方、一緒に 手織りを楽しみませんか?

 

手織しおりのオンライン講座「手織り入門」は いつからでもスタートできます。

6課題を6ヶ月を標準にして取り組んでいただきますが、進度は自由です。

課題提出はありませんがFBグループの中で作品を紹介しあったり情報を共有したりして(任意)仲間と一緒に手織りを楽しめます。

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤

手織しおりのオンライン講座「手織り入門」

お申込みフォームへの入力がうまくいかない方は 以下の内容をメールで直接 お知らせください。

Mail→ shiotyan0701@gmail.com

 

「オンライン講座申し込み」

お名前+フリガナ

〒住所

電話番号(こちらからの返信メールが届かないときにお電話させていただく場合があります)

 

手織り服と手織り小物を販売しています 

織りしおり のショップページはこちらです→

Creema ・ minne

 

 

フォローしてね…

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚