次回は4月10日(日)開催♡

やわここサロン限定レッスン

「イラモヤを手放す心のトレーニング」

 

▼詳細はこちらをクリック

 

 

 

 

「穏やかな人でいたい!」

「モヤモヤしたくない!」

「気持ちを振り回されずに過ごしたい!」

 

 

そう思っていても、

なかなかそうなれない…

 

という時は、

自分の感情パターンを

もっと知った方がいい時^^

 

 

 

私は朝ノートタイムをとっていて、

昨日のことを振り返りながら

モヤモヤした時のことや

イライラした内容について

 

「その時どう思った?」

と自分に聞きながら自己対話をしています。

 

 

 

 

 

 

例えばムッとするようなことがあった時も、

 

最初は

「イラっとしたーー!!!」

「もう本当に嫌だ!!」

 

のような感情がバーっと出てくるし、

その時のことを思い出して腹も立ってくるのですが、

 

 

自分の正直なイライラやモヤモヤを

ノートに吐き出していると、

どんどんスッキリしてくるのです。

 

 

 

 

 

そして、それと同時に、

 

「もしかしたら、こういう見方もできるかも」

「これは私が未熟だったんだね」

 

と、これまでの考えと一転して

新たな視点を持つこともできるのです^^

 

 

 

 

冒頭で書いた、

 

「穏やかな人でいたい!」

「モヤモヤしたくない!」

「気持ちを振り回されずに過ごしたい!」

 

 

というのを目指して書いているというよりは、

 

 

「私はどうすれば成長できる?」

「今後同じようなモヤモヤを感じたらどうすればいい?」

 

 

ということを考えながら、

建設的に書いているという感覚です。

 

 

 

 

そうすると、

次に同じようなことが起こった時でも

 

「あ、このパターンは

私イライラしちゃうやつだ」

 

「これは悲しくなるかも」

 

などと感情が揺れ動く前に

意識して振る舞うことができるのですよね♡

 

 

 

image

 

 

 

ついこの前も、

いつもなら夫婦喧嘩になって

気まずい雰囲気になるだろうな…

という場面で

 

感情のパターンを知っていたおかげで

喧嘩にならなかったんです^^笑

 

 

 

しかも!!

 

 

思いがけず、主人から

意外すぎるとても嬉しい言葉が

発せられたんです…!

 

 

 

「え!?そんな風に思ってくれてたの!?」

って、驚きました。

 

その言葉を聞くまでは、

「どうせこう思ってるんでしょ」

と、ひねくれモードだった。笑

 

 

 

 

その時改めて、

 

 

「相手は絶対こう思ってるに違いない!!」

って勝手に相手のことを

悪いと決めつけてしまっていたな…

 

ということを反省しました><

 

 

 

 

自分の感情パターンを把握して

その対処を意識して行動すれば、

穏やかな自分でいられることはもちろん

相手との関係性もグッと上手くいく

のだなと

改めて思い知らされました^^

 

 

 

 

自分のことを

イライラしやすい、とか

すぐ落ち込む、とか

自分のことを知っているつもりでも、

 

具体的にどんな言葉で傷つくのか?

相手に対してどんな行動をとっているか?

 

ということまでは

知らないことも多いと思います。

 

 

 

 

でも、これを知るだけで、

感情マネジメントはとても上手くいく♡

 

 

ノートで自分を知っていくことは

自分を高められるだけでなく、

相手との良好な関係性も築いてくれるのです^^

 

 

 

次回は4月10日(日)開催♡

やわここサロン限定レッスン

「イラモヤを手放す心のトレーニング」

▼詳細はこちらをクリック

 

 

▼お問い合わせはこちら