マインドアップコーディネーターの
久保しおりです*

" やわらかく考えて、ラクに生きる♡ " 
をモットーに、心理学をベースとした
『やわらか思考』になれる
マインドアップ法をお伝えしています。
都内またはオンラインで心理セッションを主催*


プロフィール
サービス一覧
お問い合わせ

 

 

セッションで、

このようなご質問をいただきました。

 

 

いつも忙しく、

やりたいと思っていることができません。

今日はやれたと思っても、

3日坊主になってしまって…

きちんと習慣にする方法はありますか?

 

 

ネガティブな思考傾向がある場合、

潜在意識にポジティブなものを

刷り込んでいくことで、

幸せなことを感じる神経回路が

どんどん強化されていきます。

 

 

その潜在意識への刷り込みや

自分にとって「良いこと」を

考える時間を単純に増やすということを

習慣づけていけば、

 

劣等感や自信のなさ、自己否定

といったネガティブ思考から抜け出して

ポジティブに物事を捉えやすくなる

ということなんですね^^

 

 

だから、

普段の生活をしていく上で

そういった新しい習慣をつくることも大切。

 

 

 

ですが、このクライアントさんのように

日々いろいろなタスクに

忙殺されている人は多いですよね。

 

その中に新しい習慣を入れ込むのは

なかなか大変なことでもあると思います。

 

 

 

ここでは

新しい習慣をつくりたい時に

役立つ考え方を2つ

シェアさせていただきますね^^

 

 

 

 

まず1つ目は、

「20秒ルール」を取り入れること。

 

  【参考記事】理想のじぶんを手に入れる♡「20秒ルール」

 

 

やりたいけどなかなか出来ない

というものは

20秒かからないで出来るように

 

やめたいけどなかなかやめられない

というものは

やるまでに20秒かかるように

 

環境を見直してみます。

 

 

 

例えば、

 

「今日こそはマニュキュアを塗るぞ!」

と思っているけど全然出来ない…

という人は、

 

朝のうちにダイニングテーブルの上に

ネイルセットを出しておく。

今だ!というタイミングで

すぐに始められる。

 

 

 

「ベッドでダラダラ深夜まで

スマホを見るのをやめたい」

と思っている人は、

 

寝室にスマホを持ち込まず、

リビングに置いておいたり充電するようにする。

ベッドで「スマホを見たい」と思っても、

わざわざ別室に取りにいかなければいけない状況をつくる。

 

 

ほんの些細なことですが、

20秒の境界線は案外大きいものです。

 

 

クライアントさんも、

 

「確かに…!今まではどこかで

『めんどくさい』っていうのがあって

出来てなかったんだと気付きました」

 

と、早速取り入れてみると

おっしゃっていました^^

 

 

 

 

そして、2つ目。

 

 

「習慣をつくりたいけど続かない」

「やりたいことがあってもなかなか出来ない」

という人の中には、

 

「やるからにはこうでなくちゃいけない」

という

完璧主義な人が多いなと感じます。

 

 

 

例えば先ほどのネイルの例なら、

 

やりたいアートがある

アートは時間がかかるし、

取り掛かるのに20秒かからなくても

結局、終わるまでに時間を要するなぁ

そうなると、夜遅くなっちゃうな…

もう眠いし、めんどくさいし、

また時間のある時にやればいっか

その繰り返しで、結局出来ない日が続く

 

というような感じ。

 

 

 

そういう完璧主義な人は、

 

最終的な目標までのステップを細分化して

その小さなステップ1つひとつを

完璧にこなすことを心がけてみるんです。

 

 

 

「アートして、ハンド10本終わらせる」

のが最終的な目標であれば、

 

①爪の長さや形を整える

②ベースコートを塗る

③カラーを塗る

④アートをする

⑤トップコートを塗る

 

のように細分化して、

今日は①を完璧に終わらせる、

というようなイメージ。

 

 

 

他にも、

「今日は1本だけでいいから

アートした素敵なネイルに仕上げる」

でもいいですし、

 

とにかく

思っている全ての工程を完了できなくても

 

「今日、ここまでならできる」

と思える小さなステップを踏む

ことが、とても大切。

 

 

この時のポイントは、

「やりたい」ではなく「できる」

に重点を置くこと。

 

 

やりたいけど出来ない

続けたいけど続かない

 

と思っている人は

まだそこに踏み出すことができていないから

 

「自分の声を聞いてあげられた」

「自分の欲求を叶えてあげられた」

 

という成功体験がとても少ない状態です。

 

 

 

自信を持つことや

ネガティブをポジティブに

変換する力を持つためには、

この「成功できた」という体験が必要不可欠。

 

 

「やりたい」目線だとどうしても

なかなかやれない時間のかかる内容に

なってしまいますが

 

「これならできる」という目線からなら

必ず達成できる行動に落とし込むことができる^^

 

 

別のクライアントさんも、

《この記事》に書いてあるのを見て

「本は1ページ読むだけでもいいんだ!

と思えるようになって、実行しています」

とおっしゃっていました^^

 

 

 

自分の中での正義や主義は、

時に1番、自分自身を苦しめてくる。

 

だからこそ、

それも変えてみちゃう^^

 

そうしたら、案外

「心地いいな」と思えることが

どんどん増えてくるんです。

 

 

 

習慣が変えてくれるのは、

行動だけではありません。

 

人の心は脳とつながっているからこそ、

習慣はマインドさえも

自分のありたい方向に導いてくれます。

 

 

ほんの些細なことでもいいんです*

 

「やりたいけど出来ないこと」

を日々の生活に取り入れてみてください^^

 

 

 

■グループセッション

「やわらか思考の育て方」

8月16日(日)残2名様

9月12日(土)残3名様

>>詳細&お申し込みはこちら

 

 

■個別マインドアップセッション

仕事、恋愛、人間関係etc…

ご相談内容は問いません

>>詳細・お申込みはこちら

 

 

ダイヤモンド久保しおりLINE公式アカウント

「やわらか思考」になれるメッセージを不定期に配信中♡

LINEでもお問い合わせを承っています。

 

友達追加はこちらをクリック

https://lin.ee/38MxWDdf5

ID検索 → @shiorimakeup

※@をお忘れなく



ダイヤモンドInstagram
>>shiorikubo_mind
マインドレターやお気に入りのモノなどを公開中♡

ダイヤモンドメールでのお問い合わせ
>>こちらから