Le cours d'oenologie  鍋に合うワイン特集 | ひだまり日記

Le cours d'oenologie  鍋に合うワイン特集



久々のワインネタいきます。




今回は、もうそろそろ明ける冬の前に


「お鍋」にあうワイン~エルモ


ひだまり日記


私の先生は、本当に気が効くというか、食いしん坊の気持ちをよくわかっているというか


ワインだけを楽しむのではなく


やっぱり美味しい食事と共に!!という素敵な方ですキラキラ





日本人にとって、なんとも魅力的なタイトルの本日の講座。




今回は、講座の中で、どんな鍋が出てくるのかな~?とメインのワインよりも、気になっていた私じゅる・・


早速、いつもの私の復習へのおつきあい、宜しくお願いします!!





まず、ワインがお鍋に合わせづらいと言われて早数年。


なんでだろう・・・という事から考えてみました五月女風24





ワインは、以下のものが苦手です。


・ ひどく熱いもの(フーフー冷ましながら食べるもの)


・ 汁、スープ類


・ 素材がバラバラなもの


・ からいもの





・・・・ってか、これってフランス人の苦手なものじゃん!!げっ





ラーメン屋で常にカツ丼、韓国料理屋で唐辛子抜きダレのチジミ、


挙句の果てには、お茶漬けは宇宙食の扱い火星人





そのためウドンやおじや、胃に優しい日本のおっかさんの味、大好きなカレー、


何度却下されたか、私の夕食メニュー。




やっぱり、フランス人の体はワインで作られているのかしら・・・納得五月女風18




とまあ、こんな厳しい状態なのですが、


フランスに住んでいる日本人は、そう簡単にあきらめはしません。


日本酒や焼酎が簡単に手に入らないのだったら、ワインから探してやる~腕。




というわけで、鍋の味付け、軽さ重さ、注意深く選択した結果を一挙公開!!保存版!!







鍋 ポン酢のとり鍋


水菜や野菜をたっぷり入れて・・・あっさりと、いくらでも食べられる!!美味い!!



ひだまり日記

やっぱり来た~!!


王道、アルザス・リースリングです。




白ワイン Alsace Reisling 2008 Pierre Frick




酸味がやや強めの白なので、キンキンに冷やして飲むと・・・鍋でホコホコの口の中がすっきりとラブラブ


いくらでもオカワリいけそうです。






鍋 おでん鍋


もう、日本の代表格のお鍋ですよね。コンニャク大好き~ラブラブ


それにはコレ。


ひだまり日記


穏やかな、微コクの白


白ワイン Bourgogne, Aligoté de Bouzeron, Domain A et P de villaine


キールによく使われる白ワインです。


実は、酷評も多いAligoté(アリゴテ)種のブドウです。




しかーし、世界最高のワイン”ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ”のオーナー、


オーベール・ド・ヴィレーヌ氏、その奥様のパメラ婦人の惜しみない努力と、


Bouzeron(ブーズロン)地方の素晴らしい土壌のおかげで


フルーティーで複雑味があり、AOC(法定原産地呼称)が認められました。




ドメーヌ名(A et P)は夫婦の頭文字(A=オーベールとP=パメラ)を意味しているんですって。


夫婦の名前を入れてしまうあたり、愛の結晶って感じのワインよね~ドキドキ





鍋 しゃぶしゃぶ鍋


ボン酢、ゴマだれ、あたなはどっち派?



ひだまり日記


滑らかで複雑な芳香の赤、


これは濃厚な太陽の国、アルゼンチン産アルゼンチン国旗のワイン。


ま、偏見を持たずに、たまには他国のもね。


これ、ゴマだれに本当によくあいます。じゅる・・




赤ワイン Almos Malbec 2007




でも、どーしてもフランスの!!という方には


南仏、深い味わいのLanguedoc地方、Roussillon地方のワインでいっちゃってください。







鍋 すきやき鍋


実は、甘いあの鍋が苦手な私・・・でも、いいもんね五月女風14


ひだまり日記



どっしりと、どーぞ!!ってな感じで、これ。


しっとり、豊かな果実の赤




赤ワイン Saint-Emilion, Château Guillou 2007




当然Bordeaux(ボルドー)もおすすめです。


品種で言うと、Merlot(メルロー)種は、おしょうゆ料理にあいますね~おいしい



Saint-Emilion(サンテミリオン)って、どーしてもちょっと値が張るイメージですが、


この地方にも郊外があって


そこで生産されるワインは、比較的お財布にやさしいです。





下の地図、赤いところが中心(高いワインのところ¥)、そのまわりの白い部分が郊外になります。


今回のワインは、地図上右Montagne Saint-Emilionでしたが、美味しかったですよ。


ひだまり日記



例えば


Montagne Saint-Emilion


Lussac Saint-Emilion


Paissagen Saint-Emilion などがオススメです べーっだ!キラキラ






鍋 シチュー鍋(鍋といっていいのかどうか・・・)


コックリとクリームシチュー、今回はニョッキがはいっていました。


美味しかった~ドキドキ



ひだまり日記


まとまりのある酸味と軽快な果実味の赤



赤ワイン Beaujolais L'ancien 2008




フルーティーなガメ種のブドウと、まろやかな味わいのシチューのハーモニー、幸せ。


このワイン、冷やしたほうが絶対美味しいですよチョキ




ボジョレーはヌーボーだけじゃない!!


さらにボジョレーの魅力に迫りたい方、こちらご覧くださいませ。目


Beaujolais 1


Beaujolais 2






ひだまり日記





今回オススメしたのは、すべて10ユーロ前後です。(フランス価格)


アツアツで、気取らないお鍋料理に高級ワインは不要!!


我が家の鍋に、我が家の定番ワインを選んでみてはいかいがでしょうか?