Ile de france blue | ひだまり日記

Ile de france blue



寒い寒いフランスからです。


晴天少なきパリ、たまに見える薄いゼリーのような青い空は


「Ile de france blue(パリのブルー)」


と呼ばれるそうです。






そんな昨日、日本から旅行中の


ほっこり笑顔ほっこり作家志望 さんご夫婦とお昼ご飯しました。


私のブログで気になっていたと言ってくれた、ここ で。






なんか、居心地のいいあったかい空気をかもし出す二人に


寒空の空気もすっかり忘れてしまい、


たまに雪が舞う曇り空の下、気がつけば、お喋りしながら5時間も歩き続けていた・・・






気持ちのいい楽しい時間、そんな時間はたつのが早すぎて、


いっぱいの名残惜しさを胸に二人とバイバイ。






なーんかポカっと胸に寂しさが残ってしまって、


元気づけに


今晩は昨日買っておいた特売の牡蠣にしよーっと決めた。






たぶん、うちで食べるのは今シーズン最後かな・・・?






牡蠣、25個入りで12ユーロとお得~グッド!






殻をむくのは、フランスでは男性の役目。フフフ


フーさん、がんばれ~!!


と、すでに一杯目の白ワインに口をつけながら口だけ応援団の私SAYUニコ男




ひだまり日記


本日のお供は、こちら


白ワインJean marie Strubbler SYLVANER


少し炭酸系の辛口、アルザスワインです。


俗に言う安ワイン(3ユーロほど)なので、フーにブログにのせないでくれ~と言われたのですが、


安くて美味しいものほど紹介したい!!私であります。




フーが、ガツガツと殻剥きにいそしんでいる間


私は、ソースの準備係。




レモンレモンをかけて頂くのも定番中の定番で、とっても美味しいんだけど


私はこれも好き



ひだまり日記


1、ワインビネガーにエシャロットのみじ切りをいれる。(私は多いのがすき音譜


2、塩、コショウ少々





以上!!


簡単でも、これがうまい~!!


ビネガーソースが、しみこんだエシャロットだけをのっけて食べる人は、ちょっと通ね きゃはっ♪ナイフとフォーク



ひだまり日記



一杯目のワインも終わりかけたところで、じゃ、いただきま~すナイフとフォーク






ひだまり日記




パン屋で買ったときには、入れてもらった袋が蒸気でしわくちゃになるくらいホッカホカラブラブ


家まで待つなんて・・・・無理っす。






フランスへ旅行に来られた方によく質問されるこの光景。


「なんで、買い物袋に入ったバゲットが折れているんですか?」






バゲットを小脇に、颯爽と歩く買い物帰りのフランス人。


あの香ばしい匂いに我慢できず、ついついつまみ食いした結果なんです ぇーー;


よーく見てください、ホントに皆ちょこちょこ食べてますから。

一口食べると止まらないですよべーっだ!


でも夕食の分は残して置くように、気を使ってくださいね(←経験者)






というわけで、本日買ったパンも美味しかった~ドキドキ


外はパリパリ、中はモチモチです。


それにサンマロの濃厚バターをたっぷりぬって・・・・ああ、幸せ。






なんか、最近食べ物ネタばかりですみません。


ま、食「文化」と言いますから、これも文化紹介という事でちゃんちゃん