Anniversaire de François | ひだまり日記

Anniversaire de François



いやはや時間がたつのは早いもので・・・(言い訳はいいって(笑)?)


あっという間に2月です。




先日、フーの誕生日をしたビストロ、


あまりに満足したので、書かずにはいられませぬエルモ




「Chez Michel」


友人がキュジニエ(料理人)をしていて、その彼がシェフ。


いつも集まる三十路グループのメンバーの一人が 「うまかった~!!」と、そこからかなりのご贔屓です。




聞けば、日本人観光客の方たちの間でも有名だとか。


人の美味しい話ばかりもなんだと思い、今回は予約までしていざ出陣です侍




ひだまり日記


お店の入り口。


行ったのは1月後半でした。


まだクリスマスの飾り柊がある・・・フランスでは結構見かける光景です。


寒い間はクリスマスのデコレーションを飾っていても許されるような、そんな感じ




入ると、そう広くないホールだったけど


サービスの人が感じいいラブラブ


結構ムスっとした感じで対応してくる人が少なくないフランスだけど


ここは皆笑顔。


当たり前のことだけど、とっても寒かった当日、


お店のあったかい雰囲気に一瞬にしてホックリと、いい感じに力が抜けたのでしたニコニコ




まずは食前酒にキール。


つけあわせは、


ブルターニュ料理を得意とするビストロですから、やっぱりこれですよ、これ。


Bigorneau(ビゴルノー)という小さな巻き貝


会話もそこそこに、つまようじ片手にほじくりまくります。


手作りマヨネーズが美味しかった~五月女風4




フランスでは、魚屋で貝類は買えるんだけど、なぜか全て塩茹でしてある状態。


お店によっては、塩っ辛くて食べられないくらいのもあります・・・ガーン




メニュー(前菜、メイン、デザート)は一人32ユーロ~。


本日のオススメは、追加料金で食べることが出来ます。


お供はボルドー赤のデュミ・ピシェ(一本は飲めないので、半分を他のピッチャーに入れ替えてもらったもの)で。





前菜で~す。


ひだまり日記

私がとった「なんとかミルフィーユ」


美味しくって、うかれてしまって、名前を忘れてしまった・・・スミマセンしょぼん


中には、薄切り燻製の白身魚うお座がサラダと交互に重なっています。


実はこれ大好きな燻製なんだけど、自分で購入するものは、しょっぱすぎて失敗する事がおおい。


今回は、いい感じにまろやかな塩加減、バルサミコのほんのり甘めサラダソースと相性抜群!!


塩がいいのかな・・・?ゲランド とか・・・?




ひだまり日記


いきなりの美味しい前菜にご満悦の私おいしい


フーの前菜は、「サーモンのカルパッチョ」


ちょっとつまんでおいしかったけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。





ひだまり日記


フーのメイン 「牛肉と野菜のクリーム煮」


私は、自分のメインがあるので野菜だけつまみ食いべーっだ!


フランスでの煮込み料理の野菜は通常グタグタ、ベチャベチャになるくらい煮るんだけど


これは、まだ歯ざわりも残ってて(火は通ってますよ)、


野菜の噛み応えを大切にする日本人には嬉しかったです。


野菜の甘みもしっかり残ってて、美味ラブラブ





ひだまり日記


私のメイン 「牛の頬肉煮込み」


これ、絶品ドキドキ


ホロホロと柔らかいお肉、でもしっかりジューシー


つけあわせの豆もほっこり甘く、煮込まれてトマトのように甘酸っぱくなったパプリカとの相性最高。


上からかけられたたっぷりパセリぱせりも新鮮~、 大体つけあわせのパセリは、クタッとなっていて匂いもない。


色バランスのためだけに添えられたんだろうな・・・と、匂いフェチの私は


いつも残念に思うんだけど、ここのは合格


こういう細かい気遣い、嬉しいですよね~。




ひだまり日記

お腹も幸せになったところで、デザート。


しょっぱい口で終わりたい私にとって、苦痛の時間だけど


今回はあっさりとフルーツ盛り合わせを頼みました。



グレープフルーツをたっぷり、キウイなど爽やか系のフルーツが嬉しい。


そこに生姜ソースをかける・・・うまい~ラブラブ


意外な組み合わせに、大発見・感激で一人盛り上がる私チョキ



ひだまり日記


お決まりのローソク・タイムです。





フーの目の前にあるのは 「クイニー・アマン」


ブルターニュ地方のお菓子です。


アマン(amann) → バター


クイニー(kouign)ー → 菓子


という意味らしいですが、期待を裏切らない、こってり味でございました得意げ


お菓子好きな人には、オススメ。





でも、ここまでデザートに力を入れているビストロってすごいですグッド!




フランス料理食べたい!!ジビエ 料理も!!


でもこってりクリーム、バターは苦手!!


あっさりフランス料理が食べたい人には、文句なしに満足、是非行って欲しいお店です。


だからと言って日本人客ばかりではなく、むしろ私たち以外は、フランス人のお客様でした。




聞けば厨房には、何人かの日本人が働いているとか。


最近は、舌が敏感で、手先が器用な日本人が、有名星つきレストランでも活躍しているそうです。




期待のプレゼントを入れた袋は、開いたら「ハッピーバースデーおんぷ」の歌が流れる仕掛け。


あまりの大音量にびびったフーは、すぐに閉じてしまい、


中身を見たのは、アパートに到着してからでした笑




これからも一緒に誕生日をお祝いしていけたらいいな。


お誕生日おめでと、フー音譜




ナイフとフォークChez Michel

  10, rue Belzunce - 75010 PARIS

  tel: 01 44 53 06 20

  最寄り駅: Gare du Nord