2月22日成田山新勝寺 アニキオフ会(飛び入り参加) | けろこさんの神社散歩(初心者)

けろこさんの神社散歩(初心者)

フォロワーとアメンバーは、コメント下さる方限定で承認しています。私が把握できる範囲で。
例外は、私が行ってコメントしたお相手です。

本当は、飛び入り初参加は、27日の予定でした。でも、22日起きて、インスタ界隈のわくわくを見てしまったら、いても立ってもいられなくなり。
とどめはゆきっちさんの一言。「呼ばれているんですよ」
これは行くっきゃないと。子供にもそそのかされました(笑)

実は、けろこさん、深夜の仕事をしてまして、仕事終わりが一時前。帰ってきてお風呂でも入ろうものなら、寝る時間が3時4時はざら。前の日何時に寝たかは記憶にありませんが、起きたのは八時近く。早い人はもう、現地についています。急いで経路を検索、高速なら一時間短縮できそう、ガソリンいれて出発!!

高速下りて、早速迷子。なんとかたどり着いた駐車場は、知らない場所。でもすぐ、成田山公園の池の東屋が見えたので、境内に向かいました。

結構な団体様だから、きっと合流は簡単、と、なめてました。なかなか見つからない。すみちゃんは顔馴染みだから、見つけられると思ってましたら、後ろからすみちゃんに声をかけられ。すみちゃんがけろこさんを見つけてくれました!無事合流して、飛び入りなので手ぶらじゃ悪いと持っていった手土産をアニキさんに渡し。(ホントは27日に渡す予定だった。実は、22日に賞味期限が切れる黄鮒最中も買っていたのですが、27日まで持たないからと、食べてしまってました。22なら、ギリギリ間に合ったから、苦手な最中食べなくてすんだなー。(笑))

さて、写真はどうぶつ中心になります。神社とどうぶつの、お寺版です。
こちらは皆さんがあげていらっしゃる、大きな提灯の底の龍さま。これ見ると浅草いきたくなる(笑)5歳の甥っ子が浅草住なの。

こちらは、清瀧権現堂の、狛犬様。細身で、ワンちゃんみたい。オオカミかな?

こちらは、出世稲荷のお堂の横の、梁に噛みつく何か(笑)虎かなぁ?

こちらも虎?灯籠の礎石。本道前の石摺不動や倶利伽羅竜の近くです。

成田山公園で甘酒のお接待を受けていたら、鶏さんが見えました。
本道のお向かいの建物にあった、観光スタンプ。御朱印はしませんが、これは大好物。
一切経堂には孔雀さんが。

倶利伽羅龍さん。

口が、鳥みたいなんですよ。おもしろい。

平和の大塔から階段を下りると、ライオンさんがいました。水は、出ないみたい。お風呂でもライオンの口から水が出るのあるけど、西洋ではライオンが水の守り神みたいな伝承があるとかないとか?水道の蛇口関係の話で、聞いたような???

大好きな飛竜さん。すごくかっこいいです!!断食とかの修行をする建物の入り口にいらっしゃいました。

いきなり予告なく飛び入り参加したけろこさんを、皆さまあたたかく歓迎してくださり、ありがとうございました!
ゆきっちさんにもご挨拶できてよかった。
また、27日もうかがいます!しっぽさん、フリードさん、お土産増えたから、お楽しみに♪(昨日足利で)