保険 | しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

先天性心疾患の三男の育児記録と家族の記録をしようと思います(^-^)

いろんな困難もあるけれど、だーいすきな子供たちと毎日笑顔で楽しく過ごしています♥

昨日、無事に退院しましたʕ•ٹ•ʔ

サチュレーションは相変わらず40台キープしてたけど、入院して良くなるもんでもないし(^_^;)

兄さん二人に絡まれて嬉しそうに笑う三男くんを見ると、やっぱり帰ってきて良かったなって思いました♡

そして退院そうそう、コープの保険営業さんに来てもらって早速加入しました~

18歳までの月々1900円の告知が緩いタイプ。
一年以内に手術の予定がない事と、現在入院中では無いなら
どんな疾患であろうと加入できます(^O^)

しかも入院一日目から五千円保証してくれる。一年すぎれば手術入院でもお見舞金でます(*^^*)
今現在は入院しても食事負担ないけど、後々半額は負担しないといけなくなるしでいろいろと出費は増えるだろうし
良かった!

あと、知的に障害がある子しか入れない保険もあるんだけど
三男くん、神経の専門医に見てもらったことは無いのでちゃんとした診断名は無いので。。

脳波もMRI検査もやったことなし!

循環器の主治医に聞くと、正直あると思いますと。左心だと特にその傾向があるらしい。
今までは、心肺のことで精いっぱいで知的なことはあえてスルーしてきたけど。。(^_^;)

前に主治医から神経科にも行ってみますか?って聞かれたけど

断ったし。


主治医に事情を説明して、とりあえず、自己申告で通るかもしれないけどもし通らなかったら療育手帳をとること考えて神経科を受診したいってお願いしました(*^^*)

先生、療育手帳ってなんですか??
って言ってた!知らないんだーってちょっとビックリ(;^ω^)

保険が通れば受診する必要は今のところないんですけどね~!

ついでにコープで兄さんの医療保険&終身も入った!
ずっと気になってたけど先送りにしちゃってた(・ัω・ั)
一気に片付いて良かった♪

そして、重身の子を日中預かるサービスしてる病院にも紹介状を書いてもらいました。一度行ってみて雰囲気や内容の確認をしてみようと思います♪

私たちの住んでるとこは、近くに大きい病院も訪問看護ステーションもたくさんあるし、重身の子のお預かり施設も療育園もみーんな揃っていて助かります(•ө•)♡

今まではなんのありがたみも感じなかったけど、三男くんが在宅になってからは痛感!

全国住みやすい市ランキング4位??かなんかだったのも納得かも。
田舎なんだけど、なんでも近くにある(^O^)
みたいな♪





このアプリに最近、はまってるლ(´ڡ`ლ)
デッサン風で可愛い~!