.今年も栗の渋皮煮の季節がやってきました(・∀・).熊本県産の利平栗を4キロ。.... | 日本トレーナー協会代表理事のブログ『もっと身体の声を聞こう♪』

日本トレーナー協会代表理事のブログ『もっと身体の声を聞こう♪』

トレーナーをはじめ、運動や健康に関心がある全ての方々へ。

この投稿をInstagramで見る

. 今年も栗の渋皮煮の季節がやってきました(・∀・) . 熊本県産の利平栗を4キロ。 . ただ集中して栗の鬼皮を剥いていく。手を滑らさないよう、指を切らないよう、なるべく栗を傷付けないよう。 . 集中し過ぎると呼吸が浅くなるので、時折深呼吸もする。 . 背中と肩と指と前腕がこわばるので、30分に1回は休憩を入れて、ストレッチポールやらボールでコンディショニングを挟む。 . 剥き終わったら重曹でアク抜きをして、プラス2回ふきこぼす。 . で、グラニュー糖を加え、熱し、冷まし、甘みをゆっくり浸透させる。冷めたら、また熱し、少し水分を飛ばし、また冷まし、糖を浸透させる。もう1度だけ同じ作業を繰り返し、最終的な糖度を調整する。 . で、最後は香付けのブランデーを薄く敷いた瓶に詰めて完成!ʕ•̀ω•́ʔ✧シンプルだけど美味い!(*^^*)栗そのものの味、渋皮に残された野性味、ブランデーの香り、噛むごとにそれらが調和されていく食感。人生で一番美味しい栗だと思う人は少なくない、と自画自賛しておこう(*´∀`)。 . いつも変わらず来てくださるお客様への感謝のプレゼントである(・∀・) . . #栗 #栗の渋皮煮 #パーソナルトレーナー #パーソナルスタジオ #パーソナルジム #パーソナルトレーニング #筋トレ #ダイエット #ボディメイク #ボディケア

生西聖治(日本トレーナー協会代表理事)(@seiji_trainer)がシェアした投稿 -