今回宿泊したパンダホテルは荃湾駅と大窩口駅の間にあるホテルです。

駅目の前!というわけではありませんが、慣れれば地上に降りず歩道橋を渡り繋いでホテルまで行かことができます。

雨が多い香港、濡れずにホテルに向かえるのは魅力的。


とは言えどもこの歩道橋を渡って行くルート、商業ビルを5つぶち抜いて行くルートなので公式に案内が載っていないのです。

私たちも初日迷子になって結局地上に降りて歩く羽目になりました。

備忘録のために荃湾駅からパンダホテルに向かうルートを記録しておきます。


まずは荃湾駅に到着。B出口から出ます。

駅構内の看板にもパンダホテルはB出口と案内がありました。

ちなみに大窩口駅とホテルも近いのですが、大窩口駅からだと地上ルートしかないので今回は割愛。


吉野家を対岸に眺めながら立体歩道?を進みます。


分かれ道にパンダホテルが示された看板。

これが最後まであればいいのですが、案内看板はここまでしかありませんでした。


ここが1番の注意ポイント!

ここでまっすぐ行ってしまうとホテルには辿り着けなくなります。

実際にパンダホテルは道路を横断しなければならないのですが、それは最後の最後で最初に渡ってはいけません。


そのまままっすぐ行くとこちらの綺麗目なショッピングモールに入って終わりです。(一回中を彷徨った)


先ほどの曲がり角を矢印通りに曲がるとこちらの雑居ビルがあります。

このビルをぶち抜いて進んでいくのが正解ルートです。


22時過ぎだったため、中はがらんとした様子。

見た目が若干怪しいので最初警戒したのですが、ホームレス等もおらず安全でした。


二つ目の雑居ビルを抜けます。


三つ目の雑居ビル。


四つ目の雑居ビル。


五つ目の雑居ビル。


Googleマップ上で見るとこのような感じ。

ここを突き進んでいけるなんて思いませんよね爆笑

ちなみにビルの中に入らなくても外側に通路(お店の裏口等がある)があるため、そこを通ればビルが閉まった後も通り抜けはできます。


五つの雑居ビルを抜け終わればもうすぐパンダホテルです!

うっすら見えるピンクのイオンの看板が目印。

(パンダホテルの地下にはイオンが入っています)

また、ここを左に進めばもう一つの最寄駅である大窩口駅に向かうことができます。


先ほどの歩道橋をまっすぐ進むとパンダホテルにつきました。

左に見える最後の歩道橋を渡れば最後まで地上に降りずホテルまで向かうことができます。


到着!お疲れ様でしたニコニコ


以上、荃湾駅からパンダホテルへの向かい方でした。ぜひ活用してください。