前回アメリカ旅行に行ったのが2019年〜2020年の年越しだったため、丸3年ぶりの渡米でした。

久々すぎる&コロナ禍ということで準備の段階で訳がわからないことばかり!

とりあえず飛ぶ前の準備で必要だったのは以下の通りです。

※2023年1月時点


①ESTA申請


必ず公式ホームページから登録してください。

日本語翻訳サイトから登録すると手数料も一緒に請求されてしまいます。

前回から大幅値上げされて21ドルになっていましたオエー


あと、今まで選択制だったパスポートの写真登録が必須になっていました!

普通に写真を撮ってアップロードしたところ、一生読み込んでもらえなくて発狂。

色々調べてみると、同じようにアップできない人たちが出てくる出てくるスター


・画像のフォーマットがJPEG等に変換されてないためアップできない

※iPhoneだと、設定→カメラ→フォーマット→互換性優先で変更できます。

・SafariじゃなくてGoogle Chromeだと成功した

・iPhoneはダメでAndroidだとうまく行った

・スマホからはアップできなかったためパソコンからアップした


下記二つはうちの家ではできないため、もはやESTAのためだけに実家にパソコン借りに行くかと思ってた矢先…

夫のスマホ(iPhone)でうまく行った〜!

結局何故成功したのか分からなかったのですが、ソフトウェアの最新アップデートを済ませているかいないかも関係あるかもしれません。

何はともあれ登録できて良かった。パスポートのアップロードで4時間格闘しました昇天


ESTAは念のために画面スクショと共に、書面も印刷して持っていきました。


 visit Japan web登録


今現在フリーで日本入国するためにはワクチン3回接種又はpcr検査陰性を証明する必要があります。

その検疫をウェブでやってしまおうと言うシステムがこちら。

税関を登録するページもあります。


帰りの成田での乗り継ぎが2時間しかなかったため不安だったのですが、この登録のおかげで着陸後15分で荷物ターンテーブルまで辿り着けました。(はやい!)




このような画面を各所で見せまくって突き進んでいきます。



税関はまた違うページで登録し、このようなQRコードを機械に読み込ませて完了でした。

とても便利。是非登録して行ってください。


英文ワクチン接種証明書

ワクチンは3回打っていたのですが、日本式の書面でしか証明書発行しておらず…

色々調べると英文の証明書が必要だとか必要じゃないとか。

自治体に依頼するのも面倒だったため、公式の“接種証明書アプリ”で海外/日本両用の証明書を発行しました。



この証明書をダウンロード&念のために書面印刷して持っていきました


ユナイテッド航空Travel-Ready Center登録


https://www.united.com/en/us/travelreadycenter


一番混乱したのがこちらのユナイテッド航空の事前登録。

ユナイテッド航空を利用するのは初めてだったのですが、元々あった仕組みなんでしょうか?


Travel-Ready Centerではパスポートの事前登録やワクチン接種券のアップロード(72時間前から登録可能)が出来ます。

往復分それぞれ登録必要なのが面倒でした。コピペさせて欲しい。



そして見て分かる通り、一番上のパスポートの登録がグリーンになっていませんオエー

パスポート登録にどれだけ苦しめられるのか…

一緒に行った友人にも確認しましたが、彼女も登録完了ならず。

原因不明のまま空港に行きましたが、チェックイン端末で別途メールアドレスや電話番号を入力するとチェックインできたので大丈夫だったようです。


アメリカ入国宣誓書

こちらもコロナ関連で新たに増えた提出書類。


“2歳以上の非米国市民・非米国移民・非永住者の方は「有効なワクチンを完全接種したこと」または「ワクチン接種をしていない正当な理由」の宣誓(attest)を行った 宣誓書(Attestation)を搭乗前に航空会社に提出 する必要があります。


書面を印刷して持っていくべき?!等と悩みましたが、結論必要ありませんでした。

いまいち英語がわかっていないのでどこでクリアしたのか不明なのですが、ユナイテッド航空のTravel-Ready Centerもしくはチェックイン端末でクリアできたようです。


海外旅行保険


今回もオフさんにお世話になりました。


以上6点が事前準備となります。

いや多い…一つ一つはそれほどボリュームはなくとも全部やるのは中々面倒でした。

コツコツ準備を進めていくことをお勧めします魂が抜ける