都会でOL生活を送っていましたが、

瀬戸内海の直島へ移住。

島暮らしの日々を

4コマ漫画でご紹介します!

初めましての方は

登場人物紹介のページ へ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆

 

先週の土日、

直島の宮浦地区で行われた秋祭りに行ってきました!

 

土曜日は、夜に

太鼓を叩く子供達を乗せたお神輿があります。

 

通りを歩き、少し休憩をはさんだ後…

 

 

なんと、港に止まっている船の中へ…!

 

 

 

太鼓の音と掛け声が響き、

お神輿で賑わう船!!

 

途中掛け声が早くなり、走ったりもするので、

担ぐ人は体力勝負です…!

 

その後は、港前の神社へ向かい…

 

 

暫くして、この日のお神輿が終了!

 

ちなみに、1日目のお神輿は

午後6時半~8時半位まであります(´▽`)

 

しかし、お神輿は1日で終了ではありません…!

 

 

次の日も午前中から夕方まであります!

 

さらに、写真にもあるように、

2日目は女神輿と、子供神輿がありますキラキラ

 

 

女神輿は可愛くて華やかですキラキラキラキラ

 

ちなみに子供神輿は朝9時位からあるので、

見逃してしまいました~!!あせる

無念…!

 

さらに、夜になると、

公民館で、演芸大会があります!

 

 

幼稚園の子供たちがダンスを踊ったり、

フラダンス、ジャズダンス、演歌、バンド演奏等、

色んな出し物があります!

島の文化祭みたいな感じです(‐^▽^‐)

 

特に、太鼓を叩いた子供たちと、

担いだ大人たちの寸劇や一発芸が面白くて、

大盛り上がりでした…!

 

 

ちなみに今週末は、

本村地区で秋祭りが開催予定です!

 

島も昨日からずっと雨模様で、

お祭りも心配ですが、

無事開催されたらいいなと思います。

 

今週頭までずっと暑かった島も、

最近ぐっと冷えてきたので、

島にいらっしゃる方は温かい羽織も持って遊びに来てくださいね~!

 

今回は真面目な記事でしたね(笑)

ではでは!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

『直島古民家シェア暮らし』発売中♪

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【Instagram】

あほらしさ満載!日常漫画更新中♪

こちらから!

 

子育て漫画も日々更新中♪

こちらから!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

↓ランキング参加しています。

下のバナーを押して応援して頂けると、励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村