ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 


私は現在、派遣社員として

働いているのですが、

昨年4月からそれまで働いていたところが

満期になったので

新しい派遣先で働き始めました。

 



その新しい派遣先で働き始める時に、

今までとはひとつだけ

考え方を変えた部分がありました。

 

 

 

それは、「おしゃべりになろうと頑張らずに

誰にでも話しかけられる

コミュ力高い人になろうと頑張らずに

新しい職場に行くことです。

 



 

それまでの私は小学校の時から

自分の静かで人見知りな性格が大っ嫌いで

 

高校に入学する時、

大学に入学する時、

新しい職場で働き始める時…

など

とにかく新しい環境に行った時にはいつも

おしゃべりで、誰にでも話しかけられる私

になろうと頑張っていました。

 

 

 

 

 

でも、毎回頑張ってはいたものの

どんなに頑張っても自分が理想とする

自分には何年たってもなれなくて。

 

 

 

おしゃべりな性格にもなれないし、

頑張って誰かに話しかけても

すぐに話も終わって

微妙な空気になって空回りして、

今度はそんな自分が嫌になって…

 

また悩んで…

 

もちろん中学生の時の自分と比べたら

成長できているというのは分かるものの

 

これじゃダメなの!

もっと性格変えないと私は

人間関係では人生楽しめないで終わる

 

と思っていて、

 

新しい環境に行くたびに

「今度こそ…」

「今度こそ…」と

ずっと心の葛藤をし続けて、

気づいたら15年以上経っていました。

 




 それまでも、

宮本佳実さんのブログを数年間読み続けていて

私のままが一番いい」という

佳実さんの言葉に


そんな風に思えたらいいなぁ」とは

思いつつも、

 

「いや、でも私の場合は

私のままがいいわけないから

誰に聞いてもきっと変わった方が

いいって言う」と疑っていなかったので、

ずっと私なりに頑張っていました。

 

 

 

 

 

だけど、2022年4月から

宮本佳実さん主宰

ワークライフスタイリスト養成講座

受けようと決めた時に、

 

「私も『私のままが一番いい』って

思えるようになったりするのかな?

(いやー、ならないよね)」と思いながら(笑)、

 

講座では「おしゃべりになろうとせずに

このままの私でいってみよう」と

そのままの私で新しい環境に行くことを

試してみることにしました。

 

 

 

そうやった結果、半年間の

ワークライフスタイリスト養成講座、

作らない私のままで

ものすごく楽しめたんです。

 

 


 

講座でも、

「このままの私で大丈夫」ということは

たくさん学ぶし、

講師の方や一緒に受講した人たちも

佳実さんのマインドが好きな人だから

みんなそのままの私を受け入れてくれて

 

 

 

それまでこのままの私で楽しめた経験なんて

なかったから、

私でも心から楽しめる環境ってあるんだ

と初めての経験に2年前の私は

ものすごくびっくりしたのですが、

 

それと同時に

このままの私で楽しめる経験ができたから

じゃあ今度は派遣先が変わる時にも

性格変えようと頑張らないで行ってみよう

自然と考えていました。

 



 

そしてワークライフスタイリスト養成講座を

卒業してから半年後、

本当にやってみました。

 

 

 

とはいえ、元々私は新しい環境に行く時は

かなーり緊張するタイプなので、

このままの私で、とはいえど

もちろん初日はガチガチで(笑)

 

ベテランの女性の社員さんに

「今日はよく眠れるね!」と言われるぐらい

外から見てもガッチガチで(笑)

 

 

 

だけど、

おしゃべりになろうとしなくていい

誰かに無理やり話しかけて

雑談をしようとしなくていい

とは思っていたので、

その部分では

かなり楽な気持ちでいられました。

 

 

 

それまでだったら、

「誰かに話しかけなくちゃ!」と

そっちでも必死になっていて、

倍疲れていたから。

 




もちろん、仕事を覚えるまでは

悩み苦しみもがき…

だったのですが(笑)(私大丈夫か…)

 



性格は変えようとせずに

ずっとこのままの私で職場に通い続けました。

 



 


そうしたら、半年ぐらいたって

仕事にだいたい慣れてきた頃、

今までで一番肩の力を抜いて

過ごせてるような気がしたんです。

 

 

 

無理に話そうとしていないから

心の葛藤をせずにいられて、

 

でも、話したい時には話せて…

みたいな。

 

 

 

加えて、職場の人間関係的にも

今までで一番ストレスなく

いられる環境のような気もしています。

(苦手な人はいますが)

 



 

そうやって、新しい派遣先で働き始めてから

1年ちょっとが経ちました。

 

 

 

今でも静かめな私のままだけど、

今までで一番気楽で、

このままの私でいいよね

と思って過ごせています。

 

 

 

15年以上も葛藤し、性格変えようと

頑張っていた頃の私よりも

今の私の方が自分で自分を

好きになれている気がします。

 

 

 

ワークライフスタイリスト養成講座を

受けていなければ、きっと私は

今もまだもがき続けていたと思うから

あの時ワークライフスタイリスト養成講座を

受けて本当に良かったなと思っています。

 



 

2年前までは

性格変えられないんだったら

私は人間関係では一生

人生楽しめないで終わる

とずっと焦っていたのに、

 

最近は

どこに行ってもこのままの私でい続けていたら

このままの私で楽しめることが

ものすごく増えてきました。

 

 

 

そんな今が今までの人生で一番楽しいから

 

これからもどこに行っても

このままの私で肩の力を抜いて

過ごしていきたいなと思っています。

 

 



ちなみに今日の記事は、

1年前に「1年後の4月頃に結果発表しよー」と

一人で勝手に考えていたことを

本当に書いてみました✨

 

 

 

 

 



住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加