ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 

 

私は2022年4月~9月まで

宮本佳実さん 主宰の

ワークライフスタイリスト養成講座

受講していました。




ワークライフスタイリストとは、


『自分の働き方、生き方を確立し、

ぶれない軸を持って他者と比べることなく

自分の正解も他の人の正解も認められる、

しなやかな強さを持ちながら、自由に、

そして軽やかに人生を楽しめる人』です。


(宮本佳実さん公式サイトより引用)





私は佳実さんのブログをひたすら読んで、

こういう佳実さんの考え方に憧れて

マインドを整えたくて受講しました。




その中でも私がこの講座を受講した

一番の理由は、


私のままが一番いい


という佳実さんの言葉に

すごく惹かれたからです。




こういう言葉が佳実さんのブログに

よく出てきていたのですが、この考え方って

それまでの私の考えとは真逆だったんです。






それまでの私はずっと、性格変えたい・

変えないと人生楽しめないと思っていました。


私はずっと自分の静かで人見知りな性格

ものすごく嫌いでした




だって、その性格でいたって

物心ついた幼稚園頃から集団生活をしていて

一度も楽しめたことがなかったから。


だから、とにかく小学生頃からはいっつも

もっとおしゃべりで

明るい性格になりたいなぁ」と思っていました。





私はクラスにいても

いつも端っこにいるタイプでした。


高校からは性格変えようと

頑張っていたもののいつも変われなくて、

結局またクラスの隅にいて。




集団に馴染めていないと

私自身が一番感じていたんです




もっと皆みたいにワイワイしたいなと

いつも思っていました。


ワイワイしている同級生を見ても

私が別に羨ましいと感じないんだったら

それで良かったんです。




でも私はいつもものすっごく羨ましくて。




だけど、どんなに頑張っても

私はそうはなれなくて




私から見たらそうやってワイワイしてる

みんながすごく楽しそうだったから、


私だって本当はもっと楽しみたかったんです。





でも、何を話して会話に入っていけば

いいのかも分からなかったし、そもそも

私は入っていっちゃいけないんじゃないかと

思っていました。




自分の性格に劣等感を感じていたから、

私なんかどうせ皆に嫌われているんだろうな

学生時代は特にいっつも思っていました。


会話が続けられない自分なんて

つまらない人間だし、コミュ力のない人間だと

ずっと思ってきました。




だから、みんなはきっと私に

入ってきてほしくないと思ってると

いつも決めつけていて、余計に

話しかけたりするのもできませんでした。






常に自分はダメだと思っているから

私も話したいと思う同級生が向こうから

話しかけてくれても

「どうせ嫌われるんだろうな」と思って、

嫌われたくないから

心のどこかでいつも一歩距離を取っていました




誰かと話している途中で無言の時間があると

何か会話探さなきゃと焦るし、

でも何も思いつかないから話せないし。


だただ心の中で自己否定のループ。




全部自分のせいだと思っていました。




相手に嫌われたくないともいつも思っていて。




もちろんそんな感じだと

私が心を開いていないので、余計に

誰とも仲良くなんてなれないし。





そんな感じで数年前まで

ずっと過ごしていました。




佳実さんのブログは講座を受ける

たしか5・6年前から読んでいたのですが、


読んでいるだけだったら

私のままが一番いい」なんて

一切思えたことがなかったので

そんなことあり得ないと思っていました。




だけど、もしそう思えるんだったら

私も「私のままが一番いい」って

すぐにでも思いたかった…






佳実さんのブログを読んでいると

いつもその時だけなんだか明るい気分に

なれるから大好きで、仕事の休憩時間に

佳実さんのブログをひたすら読むことが

いつも一番の楽しみでした。


家でも暇な時間があるとずっと読んでいました。




その頃の私は起業なんて

一度も考えたことがなかったし

だからもちろんやりたいとも

思ったことがなかったので、


本も佳実さんの起業系の本は

当時は興味もなく一切持っておらず、


最初に買った佳実さんの本は

佳実さんが作った言葉

「魂ピカ」について書いてある

「全部、思い通り♡」になる方法』でした。




その本は当時からものすごく大好きな本で

本はそれだけを何度も読み、

あとはずっと何年もひたすら

ブログだけを読み続けていました。





だけど派遣OLになって2年目の秋に突然、

ワークライフスタイリスト養成講座

私も受けたい!」と思ったんです。




そこから一念発起し、

約半年後の2022年4月から

ワークライフスタイリスト養成講座を

受けることができました。




その頃の私はとにかく

私のままが一番いいって

私も思えるようになりたい」と

ただそれだけでした。




だけど「私がそんな風に思えるように

なるなんてあり得ないよね」と

だいぶ疑いながら、


だけどかすかな希望を持って

初回の講座に向かいました。





…私は今までどんなに自分の性格が嫌いでも

その悩みを家族以外の誰かに話したことって

ほぼなかった気がします。




悩みすぎて話せなかったです。




だけど、ワークライフスタイリスト養成講座とか

自分のブログとかってそういう

今まで躊躇して話せなかった悩みさえも

打ち明けられる場所だったので、


何でも話せる場があるということが

私は本当に嬉しくて。




それだけでも今までとは違う環境に

来られた嬉しさがありました。


そこにいれば私でさえも理由なく

認めてもらえる場所になっていったんです。





だけど、最初は講座でもブログでも

こんな自分の性格を言ったり書いたりしたら

誰一人として近寄ってきてくれないんだろうな

と思いながら恐る恐るやっていましたね。






そして、そんな感じで初めて飛び込んだ

ワークライフスタイリスト養成講座を

受講し始めてからもうすぐ2年。




受講する前の私とは

比べものにならないくらい

見える世界が変わりました


出会う人も変わりました。




それまでの私は、休日に出かけるなんて

双子の姉か1人か2人の友人しかいなかったのに。


今は会いたい人がいっぱいいます。


繋がれる人もびっくりするくらい増えて。





…今でも自分の性格で悩むことは

結構あるのですが、

四六時中悩み続けていたあの頃の私と

比べたら圧倒的に性格で悩む時間が減りました。




あの時の私だって、仮に

無理して作った性格でいられたとしても

きっと疲れて楽しめなかったと思います。


ずっと物心ついた時から

性格変えたいと思い続けていたけど

本当は心のどこかでこのままの私で

楽しみたいと思っていたんだと思います。


だから佳実さんのブログを発見して

そこからずっと読み続けていたんだろうなって。






本当は無理やり話すのなんて嫌で、

会話が続かなくてもお互い気にならなくて

話したい時に話したいことを話せて、

悩みも話せて、嫌われるなんて一切思わずに

無条件に信じられる人と

一緒に楽しんでいたいって思っていました。


今も。





今の私は、そのままの私でいつも楽しんでいます




2年近く佳実さんの世界に身を置いてみたら、

そのままの私が一番いい」という言葉も

少しずつ腑に落ちてきた気がします。




やっぱりあの時、一歩踏み出して

本当に良かったです。




見える世界がこんなに変わったことに

いつも感動して、感謝しています。





講座を受けていなければきっと

今もまだずっと性格を変えようと

もがき続けていたんだろうなと思います。




だけど思いきって一歩踏み出したことで、

あの時の私からは

一切想像もできなかった未来に今います




そんな毎日がものすごく楽しいです。




これからもひたすら全部全部楽しんで

もっともっと今の私からは

想像もできないくらい楽しい未来

進んでいこうと思っています。










住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加

 

 

現在募集中のイベント