ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

ワークライフスタイリスト・

オンライン秘書・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 





私は物心ついた時からずっと

自分の静かな性格が嫌いです。


少し前までは、おしゃべりな性格になりたい

と思って

15年以上学校や職場などの環境が

変わるたびにおしゃべりな性格になろうと

頑張っていました。


でも、何年頑張っても全然変われなくて






ここ1年半ぐらいは

宮本佳実さん 主宰

ワークライフスタイリスト養成講座 を

受けるなどできる範囲で

今までとは身を置く環境を変えてみたこと


それまでのように

「おしゃべりな性格になろう!」

とガラッと性格変えなきゃと

思う気持ちは薄れてきた気がします。



色々な講座とかセッションを受けると

「このままの私でも大丈夫なのかもしれない」と思えることも増えてきました。







だけど…

物心ついた時からのこの性格の

コンプレックスは

すぐに180℃簡単に書き換えられるものでもないらしく




一時的に

「このままの私でも大丈夫かも」

と思えても

またすぐに引き戻されて

「やっぱり、おしゃべりとまではいかなくても

もう少しコミュニケーション力上げたいなぁ」とか、「雑談力アップさせたいなぁ」とか

考えてしまいます。






それでも、昔の私と比べたら

色々な人と関われるようになっているなぁとは感じます。






私の大人しさのピークは

小学校1年生でした。


小1の時の私は

いきなり知らないクラスメイトたちと

過ごさなければいけない環境に

ついていけなかったのか


1年間学校で一言も喋れず、

食べているところを見られるのが恥ずかしくて給食も一口も食べられませんでした。







当時のことはそんなに鮮明には

覚えていませんが、

その時から周りからどう見られているかを

ものすごく気にしすぎていたんだと思います。




それに私は双子なのですが、

幼稚園までは24時間ずっと2人一緒にいたし、他の友達はいても

ずっと一緒に遊んでいたので、


いきなり小学校から姉とは別のクラスになって

どうやって周りの人と馴染めばいいのか

分からなかったのもしれません。






一言も話せなかったのは

小1だけだったのですが、

その後も静かな性格は変わらず…。


いじめられたことはなかったのですが、

なにしろ自分から話さないし、

私が静かなので誰かから話しかけられることも少なく


他のクラスメイトのように

いつも一緒にいる特定の友達ができたのは

小学校5年生からでした。




それまでは、

姉と姉の友達と一緒に遊んでいたことが

多かったと思います。




だから、いつも私は

姉を見ていて

いつも一緒に遊べる友達がいて、


姉も楽しそうにしていて

「羨ましいな」と思っていました。

(まぁ、今でも羨ましく思うことはありますが)







ずっとそんな自分の大人しい性格が

大っ嫌いだったので、

高校を選ぶ時は

通える範囲で知っている人が

あまり来なそうな高校を選んで


高校に入るタイミングで

ガラッと性格を変えて

明るくておしゃべりな性格になって

この嫌いな自分を抜け出そう

考えていました。




高校に入学してから数日間は

自分からメールアドレスを渡したり、

頑張って話しかけたりしていました。


でも、私にとっては

ものすごく頑張っている状態なので

やっぱり何日も続かないし

すぐに本来の静かな私に戻ってしまい

「変われなかった…」

とものすごくショックを受けました。




まぁ、それでも中学までの私よりはちょっと色々な人と話せてはいたかなという感じでは

ありましたが。




私の学生時代はずっと

教室の隅にいるタイプだったので

あまり良い思い出はありません。




行事もほとんど好きなものはなく、

「修学旅行なんて行きたくない!

それだったら普通に教室で机に座って

授業受けていたい!」と思っていました。






それでも、高校だけでは諦めなかった私は

次は大学で性格をガラッと変えて

華の大学生活を送る!

(女子大でしたが(笑))


と意気込んで入学しました。




ここでも数日間は頑張って

自分から話しかけたりしていたのですが、


でもやっぱり

そんな簡単に性格は変えられないらしく

またすぐに大人しい私に戻っていました。


入学して1ヶ月も経っていない頃に

話していた友人から

「最初もっとおしゃべりなのかと思ってた!」

とも言われました。


(私も変わろうと頑張ってたんだよ…)と

思いましたが、


同時に(やっぱり頑張っている少しの間は

ちょっとはおしゃべりな感じになれてたんだ…)

とも思いました。







そんな感じで、

その後も環境が変わるたびに

おしゃべりな性格になろうと

頑張っていました。




でもどんなに頑張っても

ガラッと性格を変えるなんて

できなかったです。




頑張っても頑張っても変われないので、

「なんでこんなに頑張ってるのに変われないの!?」と自分で自分にものすごくイライラすることもしょっちゅうありました。




ずっと、

おしゃべりな性格にならないと

友達増えないし、


友達増えないと人生も楽しめないと

思っていたので、


「もう、無理だ…

私は人間関係では一生人生楽しめないで終わる…」

と諦めモードに入ったことも何度もあります。






ずっとそんな自分の性格が

大っ嫌いだったのですが、

1年半前に何年もブログを読んでいた

宮本佳実さん 主宰の

ワークライフスタイリスト養成講座 に

通ってみることにしました。







佳実さんのブログを読んでいると

私のままが一番いい」というような言葉が

何回も書かれていて、


ブログを読んでいる時は

気持ちが軽くなっていたけど、


でも「私のままでいいわけないじゃん」とも

ずっと思っていました。




だけどそんな風に思えることが

もしあるんだったら

私も「私のままがいい」って思えるように

なりたい!

と思ったことが一番のきっかけで

ワークライフスタイリスト養成講座に

申し込みました。






講座を受けている時は

講師の細野さとみさん も

受講生やアシスタントの方も

みんな優しいので楽しかったし、

本当にそのままの私で楽しめていました。


だから、「このままの私でも大丈夫なのかも」と少し思えたりもして。




ワークライフスタイリスト養成講座に

通い始めた頃からは

普段でもおしゃべりな私になろうと

無理矢理頑張ることは

しなくなった気がします。







だけど

物心ついた時からのコンプレックスは

そうそう消えるものでもなく、

この1年半の間でも


このままの私で大丈夫なのかも」と

思っては

いやでもやっぱり…もう少し性格変えたい…

と引き戻され…


の繰り返しです。




でも、

まぁしょうがないんだろうな

とも思っています。


20年以上大っ嫌いだった性格

そんな1年半で180℃思考を変えて

受け入れられるようにもならないよね…という感じで。






それでも、この1年半で身を置く環境を変えてみたことは

すごく良かったと感じています。


そうじゃなければ

多分まだ必死で「おしゃべりな性格になろう」と環境が変わるたびにもがいていたと思うし、


「このままの私でいい」

なんて少しも思える瞬間もなかったと思うし。




環境が変わると今までの私だったら

考えられないくらい出会う人が増えるし、

そこで出会える人も変わるし。




だからこれからも、

自分にとって少しでも居心地の良い環境に

身を置きながら


少しずつ自分を受け入れていけたらいいなぁと思っています。





 




現在募集中のメニュー

 

クローバー現在考案中ですクローバー

 

チューリップ赤少々お待ちくださいチューリップ赤