ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

ワークライフスタイリスト・

オンライン秘書・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 




 私は7月から

佐倉あきさん の起業塾

「ワタシスタンダードライフ講座」を

受講しています。




先日、この講座に申込めた時の

心境をブログで書いたのですが、


そこで私は

「今回は絶対に払えないと思って

ほぼ100%講座を受講することを

諦めていた」と書きました。




今日は、なぜ

受けられないと思ってほぼ100%諦めていた

講座に申し込めたのかを

書いてみたいと思います。






そもそも私はここ1年ぐらいで

結構色々な講座を受けていたため

貯金があまりない状態でした。

(あまり…というか…ほぼ😂)




なので昨年からずっと

あきさんの起業塾受けたいなぁ

とは思っていたものの、


今回あきさんが最後の継続講座をやると

聞いた時も最初は

「ん~、すごく受けたいけど

絶対無理だ!」と思って諦めていました。




でも…、私は今年の4月に

初めてあきさんの1day講座を

受けることができたのですが、


その時「やっぱりあきさんの講座1dayだけど

受けられて良かった!」と何度も思うくらい

すっごく楽しかったんです。







もしかしたら、

1day講座を受けていなければ

そのまま泣く泣く諦める選択をしていたかもしれませんが、


その1day講座を受けた後から

1ヶ月ぐらいずっと

「あきさんの講座楽しかったなぁ

また受けたいなぁ。

でも無理だよなぁ。

継続講座なんてなおさら無理だよなぁ。」

とずっと考えていました。




でも、1ヶ月ぐらいずっと

考え続けていて

ついに諦めがつかなくなったため


あきさんに思いきって、

最初は違うメニューについてだったのですが

問い合わせてみることにしました。


「受けたいけど、リアルに今お金がなくて

払えるか分かりません」と(笑)






そうしたらあきさんが

私の想像を遥かに超えて

ものすごく真剣に問い合わせに

答えて下さって、


1day講座の余韻に未だに浸っていた私は

さらにそのあきさんの親身な対応に

心を奪われ…、

「えっ…?!

やっぱりあきさんの最後の継続講座が受けたい!!」


とより一層諦めがつかなくなりました。




そこで、一旦

継続講座の金額と分割回数を見てみようと思いました。




継続講座がリリースされた直後に

かなーりドキドキしながら

見てみると…


「あ、あれ?

あっ!分割10回まである!

しかも10回に月々3万円以下になるから

今の私でも払えるじゃん!」


と思って、その瞬間ワクワクが止まらなくなり

申し込むことを決めました。






…私の心の葛藤まで書いてしまったため

少し長くなりましたが(笑)、


結果今回の私の場合は、


「分割10回にしたら月々の支払いが

3万円以下になったから」


ほぼ100%諦めていた

あきさんの最後の継続講座に

申し込むことができました。




もし金額的に10回でも無理そうだったら

多分ダメ元で

「もう少し分割回数増やせないですか?🥺」

ときっと聞いていたと思います(笑)






今回はそんな感じで申込めたのですが、

私は昨年から結構細かく分割とか

やってもらっています。




他の講座の時も

相談に乗ってもらったり、


またある時は、

申し込みフォームの所に

「他の分割回数ご希望の方は

ご相談下さい」と書いてくださっていた

ものもあったので、


「ご相談しちゃっていいんですか?」

と思い(笑)、


その時も思いきって

ドキドキしながらも

「○回払いできますか?」

と聞いてみて、


快く受け入れていただいたこともあります。




もしも、「ご相談下さい」とか

書かれていなくても

他の人の話しも聞いていると

結構相談に乗ってくれる人

多いと思います。




私がここ1年過ごしてきた印象だと

皆さんかなり優しくて、

思いきって自分から相談してみると

分割回数で断られたことはありません。




あと私はやったことないのですが、

カード会社によっては

講座の支払い方法では

一括での支払いを選択してから、

カード会社に問い合わせを入れると

細かく分割できることもあるらしいです。




そういうことも

知らないと選択できませんが、

誰かから聞いたりして

知っていると、

選択肢としてひとつ増えるので


「その方法もあるなら

できるかもしれない」と思えることもあるかもしれないのでいいですよね。






やっぱり、どうしても受けたいものがあったら、

もしも諦める理由がお金だけだったとしたら、




ちょっとの勇気を出して

問い合わせてみるって

すごく選択肢が広がると思います。






私も今回、あきさんに問い合わせた時も

始めは

「お金って解決策ないんじゃない?

解決策ないこと問い合わせてごめんなさい!」


と内心思いながらも

諦めたくなかったので

どんな返事が来るかソワソワしながらも

思いきって問い合わせてみました。




そうしたら結果、申し込むことができました。




もしも、ずっと一人で考えていたら

諦めていたかもしれません。


やっぱり一人で考え込むよりも

思いきって聞いてみちゃった方が

できる選択肢が増えると思います。




私もこれからもそうやって、

できる選択肢を増やして

その時々でワクワクする方へ進んでいけたら

いいなぁと思っています。






 

 

現在募集中のメニュー

 

クローバー現在考案中ですクローバー

 

チューリップ赤少々お待ちくださいチューリップ赤