明けましておめでとうございます
2024年もどうぞShiori Pharmacyを
よろしくお願いしますニコニコ



さて、元旦から大変なことになってますね。



私はというと、1/1から休日当番で
薬剤師として働いていましたニコニコ
患者さんの数が多すぎてちょっと驚いたんだけど、
私含めて薬剤師が5人もいてくれたので
落ち着いて仕事をすることができました照れ
助かった〜!!




無事に仕事も終わりそうだなと思っていた矢先に
地震のニュースを知って、
そしてその日の夜には羽田空港での事故も起こって
「とんでもないことになってしまってる…」と
なんだか胸がザワザワ。





こういう時って、どうしても心が苦しくなる人も
いると思うので、共鳴体質の私が
ココロの境界線を持つ上で大事にしていることを
書いていきたいなと思いますニコニコ




私が心理学の世界に入ったときに
一番初めに教わったことは
「人は不安を刺激されると怒りに変わる」
ということでした。




バイロン・ケイティは、この世界には3つの領域があると言っていて、自然災害は「神の領域」とされています。




『私の責任でも、あなたの責任でもないこと。』



今回の地震もまさにそうで、
人間が原因を作ったわけではなく
起きてしまったことは誰のせいでもありません。
そして、
起こってしまったことを変えることはできません。



「私たち人間じゃどうしようもできなかった」



だからこそ、不安が刺激されてしまうのだと思います。



元旦の夜にSNSを見ていると
激しい言葉で自分の感情を綴っている方がいました。



みんな地震で苦しんでるのに楽しい写真をあげるなんて許せない!


そんな事している場合じゃない!!
助けなきゃ!!



みんなで一致団結して大変な状況の方をサポートする事もとても大切なコト。



だけど、「心が苦しくなっている自分」のケアをしてあげられるのはあなたしかいないから
そのことに気付いてあげることは、もっと大切なことだと思うのですニコニコ






「辛いな」「苦しいな」って感じたら
テレビもスマホもOFFにして
まずは自分の心のコップの水を
幸せというエネルギーでひたひたに満たしてあげる。





そうして、溢れた分で他者への幸せのサポートをすることができるのです。




苦しみや悲しみ、不安を抱えたままでは
誰かのことをサポートすることは
残念ながらできません。




まずは自分の心の「安心で安全な感覚」を
思い出してあげること。




そして、それを自分にしてあげられる強さも勇気も私たち人間は生まれた時からちゃーんと持っています。




「私」がいなくても、遠くで苦しんでいる
「知らない誰か」はちゃんと自分の力で
立ち上がることができます。



この間、参拝した護國神社⛩️

狛犬と神主さんと太陽の光が綺麗だったのでパチリ。

寒かったけど風を感じて、神様を感じて、

とても充実した午後照れ