2歳児の『ご飯食べない』に一瞬で効いた声かけ | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。



 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

ご飯食べない!!





イヤイヤ期真っ盛りの

我が家の次男は

一旦ご飯前にひと暴れしてから

食卓につくのが日課です。





暴れてないで
早く食べなさいよ!!


そんな言葉で無理やり座らせても
余計ギャン泣き。
余計イライラ。



母にも子にも
ストレスが溜まってしまうのですよねえーん



そんなとき使えるのが
タイプ別診断。


自分のタイプを知っておくと
イライラを回避できます!!


タイプ別診断はこちら

https://shiorikitabata.hp.peraichi.com/blogshindan




 ハートキツネ母さん:責任感が強いタイプ
イエローハートカンガルー母さん:心配性タイプ
グリーンハートチーター母さん:マイルールを貫くタイプ。
ブルーハートたぬき母さん:臨機応変タイプ。
 
かわいい動物タイプで
子育ての思考グセとアドバイスが
載っていますので参考にしてねルンルン




私はチータータイプトラ
思い通りいかないと
がおーっと子ども達に
食いつきがちガーン




今回は、ご飯食べたくないと暴れた後
息子の欲求に応えることにしました口笛



泣き止んだあと彼が欲したのは
ベビーチーズチーズ
(こちらは父とじじのおつまみです)



それを渡してあげると次は



「お母さんの席で食べたいスプーンフォーク
だって僕だけベビーチェアなんだもの。



こちらも快諾キラキラ


息子の気持ちに
「いいよ」と受け入れてあげましたおねがい




そしたらなんと、
大泣きしてのたうち回っていた息子は
ニコニコしながら
ご飯を完食したのですラブラブキラキラ



この日の息子はどうやら
大人と一緒
を経験したかったようでした立ち上がるスター



子供の要求に答えるのは
わがままを育ててしまう!!!


子育てを学ぶ前の私は
意地でも自分の正しさを押し付けていました。



でも、しっかり応えてあげると
子どもの笑顔が増えるんです歩く花



まだまだ小さいけど
1人の人として
しっかり扱ってあげることで
誇らしさを感じた表情を浮かべた
次男でしたうさぎのぬいぐるみ花




では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星