『毎日着たい』息子を虜にしたUNIQLOパンツ | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。



 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星




 「お母さん、

あのズボン乾いてる?」




小2息子。

保育園時代から

気に入った服を毎日着て行く

習慣があるようで





たくさん服があるのに

それしか着ません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 


自分で選択することの大切さ

 


毎日毎日同じものを着ている長男に

子育てを学ぶ前は



毎日同じものを着ないで

違うものを着なさい!!

なんて強い口調で

指図しておりました驚き




だって、服を買ってあげてないとか

洗濯してないんじゃないかとか

そう思われたら嫌なんだものガーン




自分の考えだけで

突っ走ってしまう典型的な

チータータイプの対応ですトラ





タイプを知っていると

子どもへの声かけが変わる飛び出すハート



タイプ別診断はこちら




 ハートキツネ母さん:責任感が強いタイプ
イエローハートカンガルー母さん:心配性タイプ
グリーンハートチーター母さん:マイルールを貫くタイプ。
ブルーハートたぬき母さん:臨機応変タイプ。
 
かわいい動物タイプで
子育ての思考グセとアドバイスが
載っていますので参考にしてねルンルン
 



今年の夏もまた

自分で選んだUNIQLOのハーフパンツが

大のお気に入りになり

毎朝同じものを履いていきますスター



履き心地が最高らしく

伸びもいいので動きやすい!!




保育園時代の私のように

母の考えを押し付けていると

自分の考えに自信が持てなかったり

我慢してモヤモヤしたり



そんな気持ちにさせてしまうでしょう。




だから、今回は

「あのズボン乾いてる?」

って聞かれたら




乾いてるから

履いていっていいよニコニコ飛び出すハート



と、自分で選んだものを

そのまま着させるようにしていますニコニコラブラブ




すると、少しずつ

自分で選ぶことに自信がついたり

お気に入りをまとってご機嫌になったり

そんな姿が見られるようになりました飛び出すハート




よっぽどのことがない限り

そんなに口出しせずにいこう。

と思うほどイキイキしてる

息子に出会えた母でしたニコニコルンルン






では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり流れ星