子どもを叱りつけていた私を変えた言葉 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおりです流れ星



  

 

その怒ってること

何の意味があるの??

意味ないと思うんだけど。




イライラの無限ループにはまって

当時5歳長男のやることなすことに

怒鳴っていたときの

夫から言われた衝撃の一言凝視ガーン




当時の私は超完璧主義ガーン

次男が生まれ

慢性の寝不足も加わり

とにかく気が立っていました。



次男が生まれてしばらくは

長男の気持ちに寄り添おうと

頑張ってきたのに

その糸がプチッと切れて

私の完璧を子どもに

押し付けてしまっていたのですね。





私も頑張ってるんだから、あなたも頑張りなさいよ!




そんな気持ちがどこかに

あったのだと思います悲しい

たったの5歳の子に対して。




そんな中言われた夫の一言は

私の心をグサっとしました。

意味がないことは

十分わかっていたからです。




でも、当時の私は

できないこと

やれていないこと

に目を向けては落ち込んでました。




そんなときに親勉チビーズ代表

いしいおうこ先生が仰ったのです。




できない探しを

しているよ!!




子育ては60%で

いいのよ!!!





その日から、私は

できない探しも辞められるよう

ノートに今日一日やったことを

書き出すこともやったのですウインク





亀の歩みほどのペースでしたが

続けていくと心が軽くなり

思っていたよりも

自分に丸をつけられるように

なったのです100点





あれから2年半。

ガミガミ母ちゃんも

少しずつ母レベルを上げて

子ども達と心の通う

親子になれました。



では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星