結核入院後の職場復帰はいつ? | 介護しやすい家を建てよう☆結核入院〜退院後☆

介護しやすい家を建てよう☆結核入院〜退院後☆

いつかは来るとわかっていた姑の介護のこと。
夫の意向で義母と同居するために実家を建て替えましたが、私と娘は一緒に住んでいません。
遠く離れた私の母の事も心配。
そんな中、今度は私が結核で強制入院中。
どうなることやら…。

服薬78日目。

サラリーウーマンとしては
仕事の復帰はいつから?という
気掛かりがあって
退院前に保健所と担当医に確認した。

保健所からは就業制限は
退院と同時に解除すると言われ、
担当医からは
体力の回復具合をみながら
転院先の担当医が判断すると言われた。

なので、退院が決まった時点で
上司には上記のことを報告し、
総務には
復帰の条件や必要な書類はありますか?
と連絡しておいた。

昨日の診察の時に、
担当医に復帰の件を尋ねたら
「排菌していない事が確認出来て
退院したのですから復帰してもいいですよ。
でも体力が落ちているから、無理せず
徐々に時間を増やしてください」
と言われた。一応、復帰はOKらしい。

来週後半くらいには会社に挨拶に行って
翌週から仕事に復帰できるかな~って
漠然と考えていたのだけれど…
昨日、退院後の初受診&保健所の面談を終え
疲れて帰宅した時に、ちょうど総務から
復帰の条件についての返答が来たのだ。

・仕事に復帰しても良いと言う診断書が必要
・診断書を上司経由で総務に提出
・総務から産業医に連絡して面談の日程調整
・産業医、私、総務、私の上司で面談
・面談で産業医が復帰可能と判断したら
・総務が復職プログラムを作成して
    復帰の日程を決定


こんな流れになるらしいあせる


一応、診断書はお願いしてきたけれど
渡せるのは2週間後って言ってた…汗

あれあれ~?
2週間後に診断書を受け取って
上司に郵送して、総務に送ってもらって
それから産業医との日程調整で…
いつになったら復帰できるんだはてなマーク

こりゃ~1ヶ月は掛かりそうだ


これはあくまでも私の勤務先のルールであって、結核で入院したらみんなこうなるって話ではないよ。

退院後にお見舞いに来てくれた患者仲間は
すぐに職場復帰したっていう人もいたから
会社の規定や経営者の判断次第だろう。


今回の入院で会社やお客様に迷惑を掛けて
復帰するにしても簡単にはいかなくて
いろんな人にお手数をお掛けして…
本当に申し訳ない。

入院が決まった時は
クビになるんじゃないかと不安になった。
その後は職場復帰を目標にしてきたけれど
退院した今は正直、いろんな意味で
職場に戻るのが怖いと思う時もある。

でも迷惑を掛けっぱなしで
辞めるわけにはいかない。
きちんと復帰して恩返ししよう!

さぁて…
あと1ヶ月くらい、何しようかな