退院後の初受診 | 介護しやすい家を建てよう☆結核入院〜退院後☆

介護しやすい家を建てよう☆結核入院〜退院後☆

いつかは来るとわかっていた姑の介護のこと。
夫の意向で義母と同居するために実家を建て替えましたが、私と娘は一緒に住んでいません。
遠く離れた私の母の事も心配。
そんな中、今度は私が結核で強制入院中。
どうなることやら…。


服薬77日目。


退院後は体力の衰えをひしひしと感じる。
息苦しさや胸部痛は感じないが
とにかく腰痛がひどくて…って
歳のせいかもしれないけどね汗

元気な入院患者だったとは言え、
2か月半も病院で過ごしていたんだから
そう簡単に元通りにならないようだ。

さて。

結核は退院後も定期的な通院が必要だ。
スムーズに治療が進めば6カ月、
何かあると9カ月以上毎日服薬する事になる。

結核の薬は肝臓に負担が掛かるので
血液検査で薬の副作用がないか
レントゲン検査で肺の状態はどうかなどの
経過観察と、薬を処方してもらうために
服薬期間は毎月受診する。

私が入院した病院は自宅から遠かったので
経過観察は自宅近くの病院に
お願いすることになった。
この赤い十字架の病院は
入院前に結核の診断をしてくれた病院。
大きな病院だから受診するとなると
半日はつぶれる。

更に、私は受診後に保健所に寄って
担当の保健師さんと面談して
受診と服薬の報告をすることになっている。

退院する時に2週間分の薬をもらえたので
退院後の初受診は
今週にするか来週にするか迷ったが、
早く受診すれば職場復帰も早くなるかもと
思って今週行くことにした。

一昨日、予約の電話をしたのだが
16日までは予約がいっぱいと言われた…あせる
薬が足りなくなるので16日までは待てない。
予約なしで待ち時間覚悟で行くなら
いつでもいいらしい。

私の仕事は水曜日が休みやすいので
今日行くことにした。
紹介状と退院時の検査データを持って
10時過ぎに行ったら、予約優先なので
13時からの受診になります!って汗

結局、今日は検査もなく
担当医と話して薬を処方してもらっただけ
だけど…終わったのは14時半。
それから保健所に行って面談して
帰宅したのは16時。

疲れた~

更に追い討ちをかけるように
会社から連絡が来て…あせる

長くなったので、次回に続く。