ハローワークで相談だっ! | ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーで買ったものと、たま~にお片付けの様子・日々の出来事。今は娘の側弯症の経過や私の再就職活動を記録しています。

私は今までアルバイトを含めると10社以上の転職歴があります。

新卒以外は求人雑誌やネットの求人情報を見て直接応募して…という自力での転職活動でした。


でもね、もう自力も限界(笑)


年齢的なこともありますが、ブランクがあるので現在の求職活動の常識がわからないのです。

わからないまま一昔前のやり方でやってもうまくいかないでしょう。

どなたかの力を借りないと厳しい~と思うようになりました。


それでとりあえずハローワークの方に相談することにしたのです。




ハローワークに通っていたのは失業保険の手続きをした2年前だったので、

もう一度、求職票を書くように言われました。


約束の時間の30分前に行って、求職票を記入して

そこからやっとベテランの担当者さんに相談です。


持参した履歴書と職務経歴書を見てもらって、細かく教えていただきました。



まずは、履歴書。


どこにも応募していない状態だったので、1社目から返却されたものを見せました。

住所の欄が○○市から始まっていたので、政令都市は『市』からでも良いんだけど

出来れば『県』から書きましょうね~とか(;^_^A

私が長年、惰性でやってきたことも細かく指摘してくださいました。


そして「この履歴書が書きやすいですよ」と、練習用に1枚くださったのですが

なんとダイソーの履歴書でした。


というわけで、今日のダイソーグッズは↓こちら(笑)


ダイソーグッズ&お片付けde快適生活-履歴書

合格 二つ折りA4サイズ履歴書用紙


って…私がこんなブログをやっていることは知らないはずですが

ネタも提供してくださいました(^m^)




そして、職務経歴書。



新しい職歴から順に会社名と働いた期間と業務内容を書いて持って行ったのですが

派遣の登録ならこれでOK。だけど、直接応募する時はもっと内容を掘り下げて

その業務のためにどんな努力をしたのかを、応募する職種に合わせて書いてくださいと言われました。



私はこれまでの転職活動で職務経歴書を提出したことがないので、初めての経験なのですが

履歴書だけでは伝えきれないアピールポイントを書かなきゃ意味がないのですね。


さらに応募先の職種に合ったアピールでなければ意味がない。


応募先も決まっていない状態で漠然と『職務経歴書には何を書けば?』と相談されても

ハローワークの方も困っちゃいますよね。すみません(;^_^A



この日はGWの谷間の平日でしたので、次の面談日までに今までの業務内容を全て書き出して

具体的にどんなことに気を付けながらやってきたのか、どんな努力をしてきたのかを

まとめて来てください♪と宿題を出されましたあせる


そして、同時進行でたくさんの求人に応募してくださいと…。(←私にとってはこれが難しい汗



あと、求職票に書いた条件に合わせた求人を検索してくださってプリントアウトしてもらいましたが

いまいちピンと来ません。


雇用形態に関しては、正社員じゃなきゃイヤだとかパートじゃなきゃイヤだとか

お休みも土日祝じゃなきゃイヤとか、そういうこだわりはないのですが…


いったい私はどんな仕事がしたいのだろう?


というか、何の仕事なら出来るんだろう?っていうレベルです(^_^;)



↓専業主婦の再就職がうまくいくようにポチッとお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村