職務経歴書って? | ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーで買ったものと、たま~にお片付けの様子・日々の出来事。今は娘の側弯症の経過や私の再就職活動を記録しています。

ブラジル戦サッカー終わっちゃいましたね~。

4時に起きてテレビで観戦しましたが残念です(>_<)


頑張れ日本! 私も頑張れ(笑)



さて。


1社目からの不採用通知が届いた後、

3月末から4月半ばまでは法事で実家に帰省したり、

なんだかんだとバタバタしていて応募もできませんでした。


友達に「今は主婦向けの派遣会社もあるから登録してみたら?」と言われ

その会社のサイトを覗いてみました。


今まで派遣会社に登録したこともないし、

私にとっては『派遣=事務職のスペシャリスト』というイメージがあったのです。


事務職の経験がない私には無縁の場所だと思っていました(^^ゞ


しかし、事務職以外の案件もボチボチあるようです。



とりあえず登録だけしてみようかな~と、登録時に持参するものを確認したら

『職務経歴書』と書いてありました。


うわぁ~!職務経歴書ってどうやって書くの?っていうレベルです(;´▽`A``


ネットで職務経歴書の書き方を調べましたが、見本にはすごく立派な経歴が書かれています。


私・・・特別な経歴があるわけじゃないし、書くことがないわ!(笑)



う~ん。。。まずは今までの会社でやってきたことを書き出せばいいのか?


調べても考えてもわからないー(´□`。)


ってことで、あっさり他人の力を借りることにしました。


ハローワークに電話して「職務経歴書の書き方を教えていただけませんか?」と相談したのです。



私が住んでいる地域のハローワークには女性のみが利用できる

「マザーズハローワーク」という部署があります。


求職者も職員の方もみ~んな女性なので、わりと行きやすいし空いています。


そこに電話して相談したのですが、担当者制になるので予約してくださいとのことでした。


相談の予約を入れたあと、ネットで見つけた職務経歴書のお手本を参考にしながら

今まで働いた会社ごとに仕事の内容を書き出してみました。


パソコンのメモ帳にダーッと入力して印刷して、

その用紙と1社目から返却された履歴書を持ってハローワークに相談に行きました。


つづく…。




↓専業主婦の再就職がうまくいくようにポチッとお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村