洗濯機まわりのお掃除 | ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーで買ったものと、たま~にお片付けの様子・日々の出来事。今は娘の側弯症の経過や私の再就職活動を記録しています。

さっそく『のんびりゆるゆる大掃除2010』を開始☆


さて、どこから手を付けましょう?


お掃除の基本は上から下なので、2階からのほうがいいのかな?



しかし、先日の洗面脱衣所のお片付け のあと放置していた


洗濯機の上のワイヤー棚と洗面台の下が気になる。


今日は、洗濯機上のワイヤー棚のお掃除をしよう!


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~


コンセプトは「目標1日1ヶ所30分以内!」ということなので

このくらいの範囲なら30分くらいで終わりそうじゃない?


とりあえず、置いてある物を一つずつチェック!


箱に入った石鹸は、箱から出して石鹸だけストック置き場に移動し

箱は捨てる。


箱に入ったタオルも同様に、箱だけ捨てる。


必要な物と捨てる物を分別しながら、棚の物を全て撤去しました。



お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

外せるパーツは全て外して洗う&拭く!



   ↓お掃除前               ↓お掃除後
お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~  お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~


パッと見ではわかりませんでしたが、結構ほこりが積もっていました。


そりゃーそうですわね。


この棚を設置してから(約7年半)


一度も拭いたことがありませんでしたからあせる




お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

支柱の右側がお掃除前。左側がお掃除後。


結構なホコリでございますが、この画像ではよくわかりませんね。


このワイヤー棚を拭いて、ついでに天井や壁、照明のカバーを拭いたら


雑巾がこんなに。。。


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~  汚ねぇビックリマーク



洗濯機の奥の小窓も

ここに住んでから一度も拭いたことがなかったので(ぉぃ

ホコリが積もっていましたが、勇気を出して拭いてみました。


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

洗濯機に奥行きがあるぶん近づけず、手が届きにくいので

放置していたのですがね。。。


窓枠を拭いていたら、何か書いてあるのを発見!


書いてある通りにやってみたら


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

窓が倒れたぁーー!


うほっ♪外側も拭けるようになっていたのね~。

トステムさん、すげぇ!(感動)


そして、この窓がどれくらい汚れていたかと言いますと


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~  ←汚すぎて、この雑巾はご臨終 (。-人-。)

雑巾もここまで使ってもらえれば本望でしょう。





さて、お掃除のついでに

高すぎて使いにくかった棚を自分の届く高さに調節して設置しました。


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

ピッカピカになったし、物が取り出しやすくなったわ♪


と、喜んだのもつかの間。。。


あれっ?

私はここに何を置きたかったんだっけはてなマーク(痴呆か?)


とりあえず、必要な物は別の場所に移動しちゃったし

必要ないものは捨てたし…。


残ったのは、洗い替えの足拭きマットとワンコ専用バスタオルくらい?


その程度だったらこの棚に置かなくてもいいような気もするし…。


考え始めたら手が止まってしまったので、今日はここまでっ!




人気ブログランキングへ  ←参考になるお掃除術がいっぱい♪