結婚した時に買った洗濯機がとうとう壊れてしまいました。
洗濯は普通にできるのですがね。。。
フタが壊れて半分しか開かなくなってしまったのです。
我が家に来てから十数年。
数度の引越しにも耐え、頑張ってくれましたが
とうとう買い替えることにしました。
新しい洗濯機は↓こちら。
ドラム式には惹かれなかったのですが、
こどもたちの洗濯物も増えてきたので洗濯乾燥機にしました。
我が家にとって家電の購入は、一大イベントなのですよ。
夫は交渉好き。。。
買う時に、お店の店員さんとの値段交渉を楽しむタイプ。
一言で言えば、値切るのが好き(笑)
値引き額は問題じゃなくて、表示価格より下がればOK。
そして交渉が楽しければ本人は満足なのですがね…。
なので、販売員さんのノリは重要なのですよ。
まずは、先日夫の部屋のテレビを買った○ックカ○ラへ。
洗濯機売り場で一通り機能を説明してもらい、いざ値段交渉。
ところが、その販売員さんは堅い!
どうやら社員ではなく、委託の販売員さんのようで
責任者に聞きに行くこともせず
「この価格でいっぱいなのでムリです」の一点張り。
まったく交渉の余地はありません。
下がらないとわかっていても、一応確認してくるふりをするとか
『お客様のために努力していますよ~!』という姿勢が見えれば
お客さんは満足するのですがね…。
私が働いているお店でもそうです。
在庫が無い・取り扱いが無いとわかっている商品でも、一応は探します(笑)
その姿勢を見て、代替品や他の物を買ってくださるお客様もいるのですよ。
そのお店で溜めたポイントを使えば、3万くらい安く買えますが
駆け引きを楽しめなかった夫は
「じゃあいいや」と、あっさりそのお店を出ました。
-つづく-