メイク体験で気づいたこと。 | 3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

某有名予備校で10年間延べ2000人以上の生徒の学習指導をしてきた、学習戦略アドバイザーによる「勉強を教えるのではなく、勉強方法を教える」ブログです。

実は、プライベートでメイク体験に行ってきました。
そこで聞いたことで改めて勉強について振り返ってみました。

こんにちは。
本ブログをご訪問いただきありがとうございます。
3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法
学習戦略アドバイザーの本間汐織です。

みなさんメイクって何のためにするんだと思いますか。
若いころはいいのだけど、20代後半を過ぎれば、

欠点を隠す

ことに毎日エネルギーを注いでいたりするんです。
そしてどんなに努力を重ねても、年齢とともに隠したいところが増えてくる。。。
だから鏡をみて化粧をするときって気持ちがどんよりしていることも多いんです。
今回体験したメイク教室では逆でした。

欠点を隠すのではなく魅力を伸ばす。

自分の魅力に気づいてメイクをする。
欠点を見つけて隠すことばかりにエネルギーを注いでいたら、そりゃ楽しくないですよ。
と納得していたら、勉強も同じだって気づきました.

 

みなさんが塾、予備校、家庭教師に頼るときって、苦手科目をどうするかってことがおおんじゃないかな。
苦手を克服するということは勉強だけでなく、成長にとっても大切なプロセスの1つだけれど、そこに重きを置きすぎてないかな。
苦手を克服するって言葉では簡単だけれども、実現するのにはある程度の行動が必要。
でもその間に、勉強に対してのネガティブなイメージができてしまったら、もったいないと思うのです。
本来、勉強(学び)というものは、面白いもののはずだから。
苦手の克服をおろそかにするということではなく、勉強(学び)は面白い、というイメージがある状態で苦手の克服したほうが実は早く克服できると思うのです。
自然と勉強時間が増えますしね。
ちょっと視点を変えて、得意な科目に目を向けてみませんか。そしたら今の勉強に対する気持ちが変わるんじゃないかなーと思います。

学習相談受付中!
↓↓↓
https://ws.formzu.net/dist/S19424017/

最後までお読みいただきありがとうございました♥
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法
学習戦略アドバイザー
本間汐織
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇