【美肌レシピ】お疲れ気味のあなたに。ビタミンたっぷり「鮭とじゃがいものトマト煮」 | 美容サプリで始める28日美肌プログラム

美容サプリで始める28日美肌プログラム

ブログの説明を入力します。

週の後半ともなると、体もお肌もそろそろお疲れぎみでは!? 
たっぷりの野菜をササッと煮込んで、ビタミンをしっかりチャージしましょう。一品で野菜とたんぱく質がきちんととれる点もうれしい! 
ご飯のほかにバゲットを添えてもおすすめ。
ワインにもぴったりです!

【鮭とじゃがいものトマト煮】

<材料・2人分>
生鮭2切れ
じゃがいも240g
玉ねぎ1/2個
しめじ100g
白ワインまたは酒大さじ1
煮汁 
(カットトマト缶200g、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々、水大さじ3)
塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

<作り方>

① じゃがいもは6mm厚さの半月切りにし
水に約5分さらして水けを軽くきる。
耐熱ボウルに入れラップをかけ電子レンジで
約3分加熱する。
玉ねぎは縦薄切りにし、しめじはほぐす。
鮭は3~4等分に切って塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

② フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、鮭を並べ入れる。
途中上下を返し、両面にうすい焼き色がつくまで約3分焼く。
鮭を端に寄せ、空いたところに玉ねぎ、しめじを加えて炒める。
野菜に油がまわったらワインを回し入れる。
煮汁の材料を入れ、じゃがいもを加えて煮る。
煮立ったら弱火にしてふたをし、4~5分煮る。

③ 器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしてもOK!