突然ですがわが家の土地のおはなし。
今回一条工務店で家を建てるに当たって、わが家が購入した土地はこちら![]()
・約40坪
・建ぺい60%、容積200%
・駅徒歩10分以内
・夫婦二人とも通勤1時間以内
・変形地
・大通り沿い
分譲地にあこがれた時期もありましたが、現状、いい土地を買ったなぁと満足しています![]()
地盤調査の結果待ちなので、そこだけちょっと心配ですが…うう、せめてソイルセメントで済みますように![]()
![]()
※分譲地にあこがれた話はこちら→■
さて、今日はこの土地にたどり着くまでにわが家が大事にしてきた「土地の選定基準」をお話ししたいと思います![]()
![]()
○●○●○●○●○●○●○●
①駅からの近さ
共働きのしおことぽんすけさんにとって通勤時間は大問題!
お互いの会社までドアtoドア1時間が絶対条件でした。
②周辺環境
・病院(内科)は近くにあるか
・スーパーは近くにあるか
・保育園は近くにあるか
・近くにパチ屋さんなどはないか
などです。
理想は徒歩圏にすべて揃っていることですが、さすがに理想が高すぎるので車で5分くらいの距離ならOKにしています![]()
③ハザード
そんな気になる!?ってくらいハザードマップ見てました(笑)
ぽんすけさん基準では、マップに色がついているだけでNG。
あまりに気にするので、後半は不動産屋さんがハザードマップ付きで土地を提案してくださるようになりました![]()
![]()
でも、最近の台風被害を見ていると、気にしておいてよかったのかな~と思います。
④土地の形や広さ
・建坪30以上の家が建つこと
・3階建てNG
・旗竿地NG
・車1台以上おけること
これがわが家の絶対条件ですが、ご覧のとおり完全にわれわれのワガママです(笑)
せっかく一軒家を買うならこれくらいは叶えたい!という、純然たるワガママです(笑)
でも、どれかひとつでも削るとやはり理想の家とは言えなかったように思うので、後悔はしていません!
「いやいや家の要望は多少妥協するから土地を重視したい!」という方は、3階建てOK、旗竿OKにすると、選択肢がぐっと広がると思います![]()
不動産屋さんが言ってました
⑤値段
正直ここが一番難関でした💦
われわれが希望するエリアの土地価格は、平均で坪60万オーバー。70万超えの地域も珍しくない![]()
![]()
しおことぽんすけさんは、エリアの条件を「通勤1時間以内」だけにしぼり、路線や住みたい市へのこだわりを捨てることでなんとか予算内の土地を見つけ出しましたが、
学区の希望や住みたい市が決まっている方はより土地探しが大変なことと思います![]()
・ハウスメーカーを変える
・庭を狭くする
・3階建ても視野に入れる
・通勤時間を長くする
・建物のオプションを減らす
など、予算を調整する選択肢はいくつかありますので、ご自身の大事にするポイントと妥協できるポイントに応じて検討してみてください![]()
○●○●○●○●○●○●○●
今回は以上です!
要は何が言いたいかというと、
土地探しは希望と妥協のすり合わせ!
譲れないポイントは譲るな後悔するぞ!
でも本当に譲れないかはよく考えて!
です![]()
![]()
皆さんにもよい土地のご縁がありますように![]()
![]()