訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。




こないだの楽天マラソンで買ったお茶




これのキャラメルオルゾがめちゃくちゃ美味しかったーニコニコ




私、基本はケチなので、ティーパックのお茶を一回で捨てることはしないです真顔




これは、300mlの水筒にティーパック1つと熱湯を入れてしばし放置コーヒー




カップに100mlくらいお茶を注ぎ、その後なみなみと牛乳を注ぐ。




おーっと、これでとても美味しいミルクティーの出来上がりニヤニヤ


※私は猫舌なので、ぬるいお茶ウェルカムです真顔



これで、ティーパック1つで3杯も飲めますしね!ニヤニヤコーヒー





※会社なら1つのティーパックをお茶風味のお湯になるまで使う、年収800万の女です真顔





ところで皆さん、銀行の口座ってどのくらいお持ちでしょう?真顔



私は、

  • カードや公共料金引き落とし用の三井住友銀行 夫と同じ銀行なので、夫にローンとお小遣い以外を全てここに振り込んでもらう
  • 給与振込用+すぐ使わない貯金を置いておく用のイオン銀行 普通預金の金利がいいからと、振り込み手数料が3回無料
  • 宝くじ定期預金のためだけのスルガ銀行
  • 振込手数料2回無料のため、ついでに毎月5,000円だけ円預金で積み立てているソニー銀行
  • 学校関係の引き落としや実家から子供へのお金をもらうのに必須なゆうちょ銀行


この辺は用途に合わせて日常的に使っている銀行です真顔
最近振り込みも月3回で事足りるので、ソニーは積立円預金分をiDeCoに変更するなどしてもう解約でもいいかもしれない昇天
しかし我が家は円預金が少なすぎるのでその意味ではやっぱりまだ残しておきたい…




しかし、ソニー銀行を凌駕するほどの完全に休眠口座になっているものも数種類。

  • 夫の単独ローンなのになぜかキャンペーンで作らされた住友信託銀行 1円も入ってない
  • 当時月5回振込手数料が無料だったから作った新生銀行 外貨普通預金が数十円分あるからめんどくさくて放置
  • 競馬が趣味だった頃に、ネットで馬券を買うのに必要だった楽天銀行 当時はイーバンク銀行でしたね
  • PayPayポイント目当てで作ったPayPay銀行 ちなみにつばめ支店です

このPayPay銀行がね。
PayPayのクレジットカード兼用型なので、解約したいなーとずっと思ってたんです。




ソフトバンク経済圏にいた時はPayPayとクレジットカード払いが半々だったのですよね。

ちなみにPayPayのクレジットカードは一回も使ったことなし



現金かPayPayなら使えます、ってところも多かったし。




ところが、コロナ禍でキャッシュレスが一気に進んで、現金以外はPayPayしか使えないってところもだいぶ減りましたし、



PayPayの相次ぐ改悪で、わざわざアプリ立ち上げてPayPayで支払うならクレジットカードの方が便利だなというところもありますし、




そもそもソフトバンク経済圏から離れてとんとPayPayは使わなくなったのですが。




最近、飲み会や主に保育園の保護者主催のイベント集金でまたPayPay使うことちらほら出てきまして真顔





PayPayで送金されたお金って、PayPay銀行にしか現金振込できないんですよね。




あと、三井住友銀行とPayPay銀行間の振込手数料がなぜかかからないので、



急にPayPay使いたい!って時には三井住友銀行からPayPay銀行に振り込んでPayPayにチャージすればいいし、


精算等でPayPayで送金されたお金は逆にPayPay銀行経由で三井住友銀行に入れるというのとも可能。




こりゃ解約すべきはPayPay銀行よりほかの銀行だ…。

住友信託銀行と新生銀行、年内に解約…したいな真顔







はっ真顔






それどころかまだ忘れてる銀行口座、ないかしら滝汗