訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。





ペドロさんが発行している架空雑誌『スペンド!』アンケートですニコニコ



みなさんなんのクレカ使ってますか?アンケート。



私、3月?にメインクレカ変えようと

新しいカード作ったときの記事があったので、再掲しておきます昇天




私のカードの選び方は、


メインで使っているお店でお得なポイントつくといいな


→そのポイントで化粧品買う



という感じだったので、これまではわりと百貨店系をメインにしてました真顔







以下再掲。

(サブカードについて最後にちょっと追記)







クレジットカードの見直しをすることにしましたウインク




現在、メインカードが高島屋トランプハート

サブがSuica兼用カードなんですがトランプクローバー

そのほかに銀行手数料を無料にしたいがための銀行系クレジットカードが2枚トランプダイヤトランプスペード





高島屋セゾンカード、高島屋以外でも還元率が1%とありがたいカード。

年会費はどんなに元が取れても払いたくないタイプです爆笑





なんですが





ポイントが高島屋でしか使えないんですよ真顔



ポイントを1年間で貯めて、

そのポイントを+1年の中で使い切らないといけない真顔

しかも2,000ポイント単位…




これまではそれでもよかったんですが…

わかりやすいですしね





何せ最寄りの高島屋閉店してしまったので…




今年の積立期間が終わったらぼちぼちメインカードを変えようかなとウインク




あんまりカードに求める条件は多くないのですが

  • 年会費無料
  • 還元率がよい、かつ使いやすい
  • できれば券面のデザインが可愛いやつ


で「クレジットカード 人気」でとりあえず検索



これにしました↓


JCBカードW +L



がっつり券面出してますが



ナンバーレス!!ポーン

公式





JCBのプロパーカードで、かつ39歳までに作ることが条件の女性専用カード。

39歳までに作ってしまえば40代以降も使えるようですウインク



「クレジットカード 人気」で検索したところだいたいこれの+Lがないバージョンが1位。

だったら女性限定の特典がプラスされる+L作っとけばよくない指差し




蜷川実花バージョンなんですが、そこはかとなくPOLA BAのブランドパケに似ている…

↓これ





自分でポイントアップするお店をリストから選べるらしく

設定するのめんどくさかったです真顔


高島屋や成城石井しれっと入れましたが滅多に行かない、各種ドラッグストア、コンビニのほか、

スタバやAmazon、メルカリもリストに入ってましたニコニコ




が、還元率が複雑怪奇でよくわからない←

1ポイントがまた1円じゃないんですよね魂が抜ける




JCBギフト券にしておけば良さそうな感じ

スタバ派の方はスタバカードへのチャージもいいかもコーヒー







女性専用カードってことで何か嬉しい特典があるのだとは思いますが、


ほぼ券面デザインのために選んだのでよくわかってません笑い泣き




保険とか別に入らないし…





とりあえず今年は高島屋セゾンカードをメインで使って、徐々に切り替えようと思いますトランプジョーカー




なおクレジットカードはトリマから作りました。

いつもそういうの経由せずぴゃぴゃっと作ってしまうのですが…




トリマはドットマネーの扱いもあるので、おまかせ広告分も一緒にできるのが嬉しいですニコニコ





サブのSuica兼用カードですが、




JR沿線よく使うならオートチャージや定期購入など、切符関係や




駅ビルでの買い物は還元率高くなるし、結構便利。




最近はもっぱらSuicaへのポイントチャージにしてますが、

スイカペンギングッズやプラレールの景品も豊富です笑い泣き




私は息子への初めてのプラレール、このSuicaのポイントで交換しましたニヒヒ




その後電車→路線図→日本地図に興味が広がって行ったので、

プラレール与えた私、マジGJ真顔






今のメイン高島屋がアメックス、次のJCBはもちろんJCBなので、

国際ブランドはVISAにしてます。



たまにVISAかマスターしか使えないお店に遭遇するんですよね真顔