こんにちは。

訪問ありがとうございます。

散財系アラフォーワーママみーこです。

自己紹介はこちら↓

写真がずらっとこれになってしまうの嫌だなぁ



ペットは家族。

家族にかかるお金は必要経費。

なのですが、マネカテ的にあえてペットにかかるお金をあげてみたいと思います。



プロフィールにある通り、我が家は入れ替わりがありつつも猫2匹を飼っています。

猫にかかる費用は、医療費がかかる猫がいるかどうかでだいぶ変わります。



数年前、闘病中の猫がいたときは、

・病院月1回…1万円前後

・ご飯(療法食の猫と普通食の猫合わせて)…1万円くらい

毎食猫缶猫あたま

その他トイレ関係など含め、平均して月3万円ほどかかっていました。



それが毎月魂が抜ける



さらに何か手術がある、とか、大きな検査がある、とかで1回数万円。

場合によっては数十万円かかるので、とにかく医療費がかかるかどうかが分岐点という感じ。

手術で10数万、その後の入院で1日1万ずつ加算…ということもあったなぁ…魂が抜ける



年額にすると、子供関係の費用より猫にかかる費用の方が多かった年もありました。そりゃ、あるよねって感じです。



雑種の方が丈夫というのは、私の飼った猫たちの中では本当にその通り不安

若いうちから病気になって定期的な通院が必要だったのは血統書つきの猫でした。



もちろん、できることはしてあげたいし長生きしてほしいですからね…ニコ←この絵文字猫ですかねクマですかね



雑種の子は年1のワクチン・健康診断くらいだし、ご飯も普通のカリカリでいいので、割といいカリカリをあげたとしても平均して月5,000円くらいで済んでます爆笑



ペット保険も検討はしたんですが、私が調べたときはある一定以上の年齢では使えなかったこともあり、保険をかける分猫貯金として積み立てたほうがいいな…と入ったことはありません。

が、血統書付きの子は入ってもおそらく元が取れたかも。



あと、もう一つ臨時でお金がかかるのが旅行など。(飼い主のですよ!)

ペットを連れて行くか、置いて行くか。

置いて行くなら誰にみてもらうか。

うちはかかりつけ医に預けてることが多かったですが、1泊1匹3,000円くらい。

ちなみに、新婚旅行で海外に行ったときは、さすがに動物病院のケージじゃかわいそうかなと、成田空港のペットホテルに預けましたにっこり



二畳くらいのスペースがある、松竹梅でいうところの竹の部屋でしたが、1泊一部屋7,000円…。



もう一度言います、1泊1匹につき7,000円ですwww笑い泣き

仲がよければ同じ部屋に押し込んだのですが、あんまり仲よくなくてw1匹につき一部屋確保しましたオエーオエーオエー



そして、預けたり連れてったりするのがストレスじゃないかも猫によります真顔



前述の血統書つきの子は預けるのも連れてくのも苦にしないタイプだったのでそのあたりは楽ちんでしたが、その後に飼った雑種の子は病院に預けたらストレスか飲まず食わずだったことが真顔真顔


友達に鍵を渡したり、遠方から私の家族をお世話係に呼んだことも…真顔真顔真顔

ペットシッターさんは、私は抵抗ないんですけど、誰もいない家に鍵を預けて入ってもらうのは夫はありえない!と言うので使ったことなし。



そんなわけで、我が家は旅行が少なめです。帰省の場合は大人のどちらかが残ることもありますが、そもそも私も夫もあんまり旅行に興味がないんですよね…。

人が行ったと聞くと「イイナー」とは言いますが、イイナーとは思いつつも、どっか出かけるなら家でダラダラゴロゴロして漫画とか本を読んでるほうが幸せなタイプです笑。



まあ、食費に教育費に(お小遣いだけど)私の美容費に…といろんなところに散財してますが、旅行にはそれほど予算を割かないのでなんとか回ってるのかもしれません。

子供にはいろんな経験をさせてあげたい思いはありますけどね…。


あと、いつかくる猫他界。

うちは近くのペット霊園にお願いして5万弱でした。


もろもろひっくるめて、1匹に数百万かかることもあるよ、という結論でした!

猫との生活、プライスレスですけどねニコニコ



こんなので日がな一日ゆらゆらしてるだけでかわいい飛び出すハートと言われてご飯も勝手に出てくるなんて羨ましい…猫め!笑