去年の1月22日の話 | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

千葉入試お疲れ様でした!

 

もうあの日から1年以上経ってしまったんですね。

 

今日は2023年1月22日のお話です。

 

娘の塾のクラスメイトはこの日、千葉トップ校を受ける子が多かったようですが、我が家が向かう学校はそのお隣。

 

 

この日の朝、20日に受けた学校の結果はまだ出ていません。

 

22日校は我が家から現実的に通えるお守り校で、絶対に落としてはいけない戦いでした。

 

ただ、娘は初めて足を踏み入れる学校でもありました。

 

 

 

22日朝、初めて家から試験会場の学校に向かいます。

 

ホテルから向かうのとは違い、朝ごはんの支度や洗濯など、当たり前ですが色々やらなければならないことがあります。

 

2月の東京校は家から向かう予定だったので、家から試験会場に向かう練習になりました。

 

 

 

7:20に海浜幕張駅に到着。

 

事前にベストな車両とドア番号をチェックしておいたので、並ぶことなくささっと改札を出ました。

 

 

2校分の受験生が同じ方向に向かって歩くので、、、歩道橋はやっぱり混雑しましたね。

 

その時の様子を書いた当時のブログ↓

 

 

それでも7時40分には学校に到着。

 

 

無事にあっさり送り出し、私は一度帰宅することに。

 

 

学校がある側の道は混雑していたので、反対車線の歩道を歩いて駅に戻る途中のこと。

 

千葉トップ校の前(反対車線)に小さな子供たちが3人遊んでいました。

 

ん??なんか見たことあるぞ!!

 

行きの電車、同じ車両にいた子供たちでした。

 

まだ2、3年生くらいであろう子供3人とお母さん3人というグループを見かけたんですよね。

 

子供たちが各々電車の中で一生懸命本を読んでいて、向かい側でお母さんがお喋りをしていて、、3家族で旅行かな?なんて思っていたら、、、入試見学に来ていたのか!???

 

「まだきっと何年も先のことなのに意識が高いな〜すごいなぁ」なんて当時の私は呑気に思っていたのですが、、、最近知りました。

どこの学校も入試見学って禁止されていたんですね。

大抵どこの学校のHPにも注意喚起が出てたとは。。。真顔

 

 

 

 

娘はテスト終了後、13時過ぎに退室。

 

その時間に合わせて再び学校へ。

駅から微妙に距離ありますよね〜

 

子供たちが出てくるまでグラウンドに案内されてテンションが上がりましたね。

 

この学校の人工芝、気になっていたんですよね〜。

 

スニーカーを履いていたので端っこで少し走ってみたり。。。

サッカーのキックの動きを試されているお父様もちらほら。

 

 

思い出してみたら、その1時間前に20日校の合格発表があってテンション高かったんでしょうね。

 

娘に「は?娘が通うかもわからん学校のグラウンドで何やってたの!?」と後で怒られました泣くうさぎ

 

 

海浜幕張のロータリーで娘に20日校の合否ページを見せ、その場で早稲アカに電話。

 

 

駅の山崎製パン系列ベーカリーでチョコがいっぱい入ったパンを買わされました。

20日にも同じパン食べたんだけどな。。。

 

まぁあれがご褒美ならお安いですねにっこりにっこり