去年の1月19、20日の話 | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんばんは。


本日2回目の更新です。


 

千葉入試真っ只中ですね、お疲れ様です。

今日は冷たい雨でしたが、皆様体調にお気をつけくださいね。



それでは、去年の我が家の千葉入試について書き残したいと思います。


本当は2024年の千葉入試が始まる前に書きたかったのですが、、自分の記録用にも書きます汗うさぎ


 



千葉寄りの場所に住んでいる我が家、千葉は2校受けました。

 

 

18日の試験会場は幕張メッセ。

 

我が家からは行きやすく1時間もかかりません。

 

6年生になるまで興味がなかったのに、説明会で一瞬に恋に落ちた学校でした。

 

どうしても合格を勝ち取りたくて、朝慌てることのないようホテルの予約を取りました。

 

今思えば自宅から向かっても全く問題なかったと思います。

受験期の色々不安な気持ちがそうさせたのですね、きっと。

 

 

 

19日、昼過ぎに海浜幕張のホテルに向かいました。

 

22日にも同じ海浜幕張で試験があり、その日は自宅から電車で向かう予定なので、何車両目の何番ドアがベストポジションか確認しました。

 

駅で夕食用に少しだけお惣菜を購入。

 

17時から早稲アカの校舎の授業があったので、娘はZOOMで参加。

 

 

その間に、コンビニで夕食と朝食を購入しました。

 

ホテル内にコンビニがあった埼玉の時と違い、ホテルから数分歩かないとコンビニがなかったので、2食分のご飯を買うとなると、、結構な量でした。


当時、娘は普段食べられないコンビニおにぎりにハマり、一食最低2個は食べていたので、、全部で8個以上買ったような、、、



早稲アカの授業後、部屋で夕食、入浴、授業の確認テスト復習をいつも通りにやって就寝。



20日朝、部屋で朝食、いつも通り朝学習してから幕張メッセに向かいました。



少し早く出たのと、駅方面から向かったのではないので、歩道橋は混んでいませんでした。

 

初めて保護者が待機できるスペースがありましたが、一度ホテルに帰って片付け、荷物を預けてチェックアウト。


↓その時書いたブログ。

 

 

少しアウトレットをフラフラしましたが、自分の服なんて見る気分にもなれず、フランフラン で入浴剤とか癒しグッズを買った記憶がありますね。



お迎えに行くと、ものすごい人。

未だかつてない混雑でした。


そして、車でメッセの前で父親が待ち、母親が会場に迎えに行く方も多々見かけましたね…

↑これダメですよね?


海浜幕張は駐車場いっぱいあるのにどうして…という気持ちでいっぱいになりました。




パンならなんでも大好きな娘に、駅のパン屋でチョコレートがたっぷり入ったパンを買って帰宅しました。



この学校の合格のおかけで、2月の東京入試を強気に進められるようになりました。

どれだけ心強かったことか。


ちなみに塾の信頼している先生からは合格できるか半々と言われていました。

ここの学校の過去問相性良かったんですけどね、先生。

 


22日につづく。