卒業式のブローチ | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

中学1年生の娘、通常登校3日目にして「学校行きたくない」と言い出しました。

 

春休み中、「4月の目標は毎日元気に学校に通うことだね」と私が言うと、「そんな簡単なことなの?」と言った娘。

 

毎日元気に学校に通うことがどれだけ大変なことかわかってきたかな?

 

慣れない早起きに電車通学、新しい人間関係、、、

朝が弱く、出不精で人見知りな娘には大変なことだと思います。

 

とりあえず今は勉強よりも新しい生活リズムに慣れよう。

 

 

 

 

さてさて、今日は手芸ネタを。

 

卒業式にユニクロのパンツスーツで出席すると言い出した娘。

シャツもごく普通のものを選び、まるで就活生。

 

少しでもハレの日感を出すためにブローチを提案したところ「お母さんが作ったものなら付けてもいいよ」と。

 

ビーズ刺繍のブローチを作りました。

ちょっと太っちょな鳥さん。

飛行機みたい。。。

 

このブローチの斜め下に学校で用意していただいたコサージュを付けていました。

 

 

 

自分のブローチも作りました。

こちらは簡単にテグスを通して接着剤でペタッとしただけです。

 

 

組分けテストや合不合判定テストの会場がなぜか総武線沿線のことが多かった娘。

浅草橋のパーツクラブや貴和製作所でアクセサリーパーツを買いながら時間潰しをすることが多かったんです。

 

特にね、パーツクラブは9時半から営業しているので、娘を会場に送った後、コーヒー飲みながらブログを更新してパーツクラブでお買い物って流れが多かったですにっこり

 

で、そのパーツクラブで買ったパーツで作ったこちらのブローチ、材料費はおそらく700〜800円くらい。

 

 

 

娘も私も手作りのブローチで卒業式に参加したのでした。

 

せっかくなら娘と並んで記念写真撮りたかったよぉ〜!!