着回し抜群のショートパンツ完成 | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

おはようございます。

 

 

久しぶりの更新になってしまった。

 

ここ数日、W杯とか学校行事だとか、ミシンを触らない生活をしていて、ブログも放置しておりました。

 

 

久しぶりのミシン活動は娘のショートパンツ。

以前ベージュで作ったのと同じタックショートパンツです。

 

 

村田繭子さんの『女の子のシンプルでかわいい服』のサロペットパンツを参考に作りました。

胸当てを着けずに普通のショーパンにアレンジ。

 

この本に載っているアレンジ方法なので簡単です。

 

 

 

以前作ったベージュバージョン。

 

 

ベルトの前には前回同様、娘リクエストのボタンを付けました。

 

 

後ろのポケットはフラップだけのフェイクです。

 

 

ウエストのゴロゴロ解消のため、ウエストベルトは布の耳を折らずに使用しました。

耳に入った文字がちょいダサあせる

避けられなくはなかったんですけどね〜布の取り方を間違えました。。。

 

 

布はデニムに見えますが、デニム風プリントのオックスです。

いすずさんで買いました。

ショートパンツはサイズ140で作りましたが、もう1着分くらい残りました。

 

 

本はこちら。

 

 

 

もうすぐ小学生の夏休み。

手芸の時間が取りにくくなります。

 

作りたいものがたくさんあって、何から始めようか色々組み合わせていたら1日が終わっている、、、なんて事のないように、計画をちゃんとたてよ〜っと。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村