ハート柄のワンピース完成☆ | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

昨日買ったタートルネックのニットが自分の首には長すぎて、朝から困っていました。

2回折ってもいいのでしょうかね?

自分の首の短さを再確認させられましたあせる

 

 

 

さて、今月初めに裁断していた娘のワンピース、いろいろ寄り道していてやっと先日完成しました。

村田繭子さんの『女の子のシンプルでかわいい服』のシンプルワンピースのパターンそのままです。

サイズ130の丈を数センチだけ長くしたかな?

あと、片側だけポケットも付けました。

 

本ではリトアニアリネンでカジュアルな感じでしたが、ビエラで作ってみたらお出かけにも使えそうな感じに仕上がりました。

 

TMfabricさんのこちらの布です。

このお店、めちゃめちゃ早く商品が届きますよ。

 

 

ちなみに、同じ布で私のガウチョパンツも作りました。

 

 

ポケット付けて〜!と娘にお願いされていたのに、ポケットも裁断していたのに、、、袖を付けてから思い出す私。

もちろん脇は縫った後。

めっちゃ面倒でした〜えーん

裏側はお見せできないレベルでぐっちゃぐちゃになりました。

 

 

ボタンは先日初めて行った隣町の手芸店で買った物。

 

 

今の時期このワンピース1枚じゃ寒いので、こんな感じで重ね着ですね。

 

 

昨日は暖かかったので、これ一枚で学校に行きました。

ちょっと地味?

ワンピースもスカートも学校には着て行きたくないって言っていたのにな。

 

 

これでやっとナカムラさんで注文した布を縫える〜。

 

でも、そろそろ年賀状準備や大掃除など、手芸の時間がなくなっちゃう〜。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村