こんにちは。
今朝、ハンドメイドのカーキスカートにキッチンハイターを飛ばしてしまい、凹んでいます。
先日ナカムラさんで買った布に合わせたミシン糸を買いに行ったのですが、家の近くのお店にはレジロンと90番の糸はほとんどありませんでした。
で、一駅先の手芸店に初訪問してみました。
購入品はこちら。
ボタンとレジロンとフェ?フェザナ?
初めましてのフェザナです。
初めて聞きました。
そのお店にはフジックスのシャッペスパンはほとんど置いてなく、メインの60番もフェザナでした。
京都の会社、大黒絲業株式会社さんの商品だそうです。
HPには「絹の光沢と綿のぬいやすさをもつ汎用性の高いミシン糸です」とありました。
そもそも90番の糸を買ったのが今回初めてなので、その使用感の違いに気づくことはないと思います。
しかしこのフェザナ、少しだけノッポ。
収納ケースギリギリでした。
普通の家庭用ミシンでのんびり手芸を楽しんでいるだけなのに、こんなにも増えてしまったミシン糸。
近所のトーカイで買うことが多いので、右から2番目のマミーの四季のシャッペが一番多いです。
しかし、そのトーカイはニット用糸と90番のミシン糸は10色程度しか置いていない。
手芸店としてどうなのよ!
コンシールファスナーももう何ヶ月も「品切れ」の札がかかったまま。
これからは隣町の手芸店でフェザナを買う機会が増えるのかな?
ちなみにその手芸店、服地よりもパッチワークやバック、ポーチなどの布が充実していました。
フェザナは小物向きの糸なのでしょうか?
なんだかダラダラとしたブログになってしまいましたが、結局またトーカイの愚痴になってしまった、、、反省。
おまけ。
ダイソーで可愛いぽち袋を二つ購入。
年末年始、主人の実家に帰省すると、お年玉で5万円ちょっと消えていきます。
うちは一人っ子なので絶対損している。。。