りーちゃん、となりのトトロ、飽きずに観ています。

最初に流れる「さんぽ」の歌、大好きだもんね音譜


自分の椅子によじ登って、自力で座れるようになりました。

でも、まだ、自力で降りられないのよね〜


ただ、ごはんを食べるときに、途中から「おひざ❗️」と言って正座をして、それから、立ちひざになるパターンが多く。

叱って、しっかり座って食べないなら、ごはんを終わりにすると言ってもふざけていることが多く、スプーンなどを取り上げてごはんを片付け出すと、ギャン泣き。


でも、こうやって叱っていかないとね。

さすがに、ギャン泣きのあとは、おとなしくきちんと座って食べていました。


テーブルの引き出しから、物を出すのもお手のもの。

今日は、花札を出して、一度、大胆に散らかしてしまいましたが…、

そのあと、自分で揃えてしまい直していたので、よかったよかった✨


向きも揃えて、上手に最後までしまえました👌


お風呂シーン、なかなか撮る機会がなかったので撮りました〜

自分で服を脱いで、髪ゴムも取って、お風呂のドアも自分で開けます。

ただ、脱ぎにくい服や、かたく結ばれた髪ゴムなどは「ママ、手伝って〜」と助けを求められます。


自分で脱げる服を最初から手伝うと、怒って、もう一度着て、自分で脱ぐのよね〜

手伝ってしまってごめんよ🙏


最近のお風呂遊びアイテムは、プリンカップとあひるちゃん、動物が描かれた壁にぺったん貼れる発泡スチロールのようなものでできたアイテム、コキンちゃん人形です。


プリンカップにお湯をひたして、その中にコキンちゃんやあひるを入れたり。

カップにお湯をかわるがわる入れ替えて、お食事づくりをしてくれます。

「これから、ごはんの準備するねー❗️」と言ってリクエストすると、「わかったー✨」と答えて作ってくれます。


壁にぺったん貼れるアイテムは軽いので飛びやすく、投げて遊んでいます。

腕のスナップがきいて、うまく投げられることに感動しちゃいます照れ


話は変わり、最近届いた試供品は、こちら。

まだまだ暑い日が続くので、メイク直し、助かります。

メイク落としも、便利です👍