りーちゃん、ドラえもん靴下をいじって…

靴下ならぬ、手袋のように、両手にはめて、パンパンしてました🖐️


遊びも、自分であみだすようになったね〜


ママが台所の流しに掛けていたビニール手袋をひょいと取って…

しっかり、はめてまーす。


不思議な触り心地だね〜



りーちゃん専用の本棚で、本が傾いて並んであるときに、取り出した本を戻せずに癇癪を起こすことがしばしば汗うさぎ


そんなことで癇癪を起こして泣きじゃくらなくても〜DASH!


とゆーわけで、改善策を❗️


「入らないときな、こうやって、寄せてあげるんだよ〜」と実際にやってみせて教えると…


なんと、すぐに、自分で実践できるじゃな〜い👍


しっかりおさえながら、自分が戻したい絵本をつかんで…


よいしょ、よいしょ❗️


丁寧にやってみせて教えると、伝わることを私自身も実感して、感動してしまった一幕でした照れ


でも、お手本を見せた後、すぐはできるけど、少したつと、また、できなくなってしまうので、繰り返しの学習ですなぁ音譜


自分で本棚から絵本を持ってきて、テーブルの上に広げて読んでいる様子です。

常時、図書館で借りてきている10冊の絵本や、お祝いでいただいた絵本、購入した絵本など。


選び放題ですが、その日によって、読む絵本を吟味する日や、次々と手あたり次第に読む日も。

その日の気分なのかなぁ。

おもしろいものです。


そんなに端っこで開かなくても〜


ネコちゃんとボールがどのページにも登場するので、自分でページをめくっては、ネコちゃんを指差して読んでいました。


さてさて、今日は、仙台と千葉のじぃじたちに、お手紙かきです💌

父の日がもう少しなので、りーちゃんにもお絵描きをしてもらうことに👍


力強くかいてまーす。


そうそう❗️その持ち方ねウインク

もうちょっと上の方を持ってもええよん✒️


上手にかけたよ〜👌のお顔かな✨


じぃじたち、きっと喜んでくれる✨

りーちゃん、ありがとうね照れ