そうです❗️帰りに乗る新幹線を少し遅らせたのは、やっぱり、山形名物を食べて帰りたかったから✨


やってきたのは、さくらんぼ東根駅近くの「そば処 東亭」。

本当は、さくらんぼ狩りの前に他のお店に行く予定でしたが、激混みで断念。


さくらんぼ狩りの後の中途半端な時間帯だったので、営業しているお店を探すのに少々苦労しましたが、なんとか、見つけることができました。



りーちゃんがちゅるちゅるーっと食べているのは…、「冷たい鳥中華」の中華そばです。

「鳥中華」は、山形ご当地ならではの一品❗️


調べてみると、山形県天童市が発祥なのかなぁ。

蕎麦屋のまかない食だったそうで、今では、この鳥中華(ラーメン)も品揃えしている蕎麦屋さんが山形では多いんですよね〜


透き通った鳥だしスープ、野菜や椎茸、筍などがのっているのが特長かなぁ👍


この方の紹介ブログがとても丁寧でわかりやすいので引用させていただきまーす。


ちゅるちゅる〜


こちらは、げそ天と冷たい肉蕎麦とのセットです。

冷たい肉蕎麦こそ、山形のソウルフード。

山形県河北町が発祥なんですって。


こちらも、引用させていただきます。


鳥中華を食べる前の写真です。

左側にそえているのは、りーちゃん用にすでに取り分けたお椀。

右側のお皿は、大根の漬物。


山形のお蕎麦屋さんは、漬物がつくことが多い気がします。

お茶受けに漬物が出されることが多いのが、確か、東北の特徴のような気が…


わたしは、かなり久しぶりに冷たい肉蕎麦や鳥中華をいただけて、まいう〜❗️


ダーリンも初めての味で、美味しいと言って食べてくれてよかったです。


新幹線を後ろ倒ししたと言っても、なるべく早く自宅に戻りたいので、時間の余裕はなく、あたふた💦


山形から仙台へ帰る道も、車の量が多くてね〜


ヒヤヒヤしながら、無事仙台に着いて、レンタカーを返すことができました🚗


宿のお茶受けののし梅をりーちゃんに食べられてしまい、ダーリンが仙台駅で購入したものは、こちら。

これは、山葡萄味ではないのね〜


新幹線改札へ行く前に、仙台駅東口に鎮座しているアンパンマン像とりーちゃん、記念撮影。、

東口方面に、アンパンマンミュージアムがあるからねウインク


りーちゃん、嬉しそうスター


帰りの車の中でぐっすり寝ていたので、新幹線では一睡もせず、元気いっぱい、りーちゃん。


同じ車両で、アンパンマンの歌を歌う子どもの声が聞こえてきて、りーちゃんも一緒になって歌っていました音譜


運転でお疲れのパパにも、からみまくる、りーちゃん。寝かせてやってくれ〜


東京駅から浦安へ向かう電車内では、海外のファミリーとふれあえました。

赤ちゃんが大好きなりーちゃん。

あちらのママさんが、赤ちゃんとりーちゃん、ハイタッチさせてくれたりパー


りーちゃん、よかったね〜