りーちゃん、ぐっすり寝てます💤

今日も、豪快な寝相びっくり


絵本を自由に借りることができて、りーちゃんが好きそうな絵本をピックアップ👍


最近、保育園で学んだ歌なのか、「ごあいさつ〜音譜また明日さようなら❗️」なんて口ずさんでいて、いろいろ覚えてきてくれて嬉しいです。


朝食も地産地消です。

焼きたてクロワッサン、バターがきいていて、まいう〜✨


「ぷーさん」と言って、りーちゃんもキャラクターを認識して教えてくれます。

クロワッサンをパクパク食べていました。


りーちゃん用に、アンパンマンのふりかけも❗️

ありがたや〜

でも、アンパンマンと騒ぐわりには、そのふりかけご飯をたいして食べてくれず💦


こちらのウインナー、庄内豚なんですって🐷


こちらのりんごジュースは、中山町てっちゃん農園のもの。

お品書きに、細かくこのように書かれていると、安心して地産地消を味わえます照れ


こちらのコーヒーカップ&ソーサーは、昭和40年代のもので女将さんコレクションのようで、配膳スタッフさんが教えてくれました。


今朝も、白飯に合うおかずがたくさんで、たんまり、おひつご飯をいただいちゃいました🍚


昨夜、おひつごはんをおかわりしたので、配膳スタッフさんが今朝は多めに入れておきましたとのことウインク


りーちゃん、スリッパを履いて、ご機嫌さんニコニコ


チェックアウトの際、宿の看板前で記念撮影を撮っていただきました。


さて、これから、蔵王の自然を満喫しましょ🌳

とゆーことでやってきたのは、蔵王中央ロープウェイ🚡


撮影スポットでぱちり📷

まずは、パパとりーちゃん。

方言が書かれたフォトツールがいくつか置いてあり、りーちゃん、「いいすね👍」を手に、ダブルピース✌️


ママとりーちゃん。


りーちゃんも、メガネを手に、はい、ポーズ❗️


こちらに乗り込みました✨

宿をチェックアウトするときに、これからの行程を聞かれて答えると、ロープウェイの割引クーポンがあると教えてくださり、チラシをゲット❗️

ありがたや〜


お天気、最高☀️

青空がまぶしいです✨


青空と緑のコントラスト、雲も幻想的です☁️


りーちゃんにとって、初めてのロープウェイ🚡

眺めを楽しんでいます。


すれ違うところで、りーちゃん、手を振ってご挨拶ウインク


あれ、何❓と、何か気になっている様子。


蔵王大露天風呂なるところも気になっていたのですが、りーちゃんがもう少し大きくなってから、また一緒に行きたいなぁ♨️



ロープウェイで到着した先は、鳥兜駅(とりかぶと)です。


絶景です〜🌈


開運の鐘、りーちゃんも鳴らしました🔔


上手〜👍


次に目指すは、ドッコ沼です✨


ロープウェイで登って、展望台からの眺めを観て、すぐに降りるとつまらないなぁと思って、目指したのですが…


本当は、ドッコ沼までリフトに乗りたかったものの、まだ運行していないことが判明して…

頑張って徒歩で向かいました。


それが…暑いし、りーちゃんも、抱っこをせがむので、なかなかの距離を苦戦しました。


パパとママ、交代で抱っこ👍

りーちゃん、歩いてけろ〜


ようやく、ドッコ沼に到着しました。

エメラルドグリーン、素敵ですスター


(引用)

金剛杵の独鈷(とっこ・両端のとがった金属製の仏具)と似ていることから独鈷沼(ドッコ沼)といわれるようになったと伝えられている。周囲約350m、平均水深2m、沼底から湧き出る水は枯れることはない。山形市の水瓶ともいうべき源泉でもあり、沼畔にひっそりとたたずむ「水神様」は水と竜神の伝説とあいまって、先人達の水に感謝する思いを彷彿とさせる。

透き通ったエメラルドグリーンのドッコ沼。なぜこの色になっているのかはわかっていません。


記念撮影をしようとするものの、りーちゃん、いろんなところで撮影して、飽き飽きしちゃってるかしら。

呼んでも、ママの近くにきてくれず。


腕がかゆいようで…写真どころじゃない❓

虫除けスプレーをしたものの、虫もたくさんいたもんねぇ…汗うさぎ


観光していたご夫婦に声をかけて、家族写真を撮っていただきました。


ドッコ沼までは下り坂だから、まだ良かったものの…これから、ロープウェイの駅まで戻るには、だいぶ登っていかなければ笑ううさぎ


気合いで戻りました👍


途中、トランポリンがあったので、みんなで遊んでみました。

りーちゃんにとって、トランポリンも初体験だね花

屋内施設で似たような遊具はありましたが、こんな大自然に囲まれたトランポリンなんて、貴重❗️

キャッキャ言って喜んでました〜


ママがポンポン飛び跳ねるものだから、りーちゃんも自然と体が揺れて、不安定に❗️

バランスとって、がんばれ〜


途中、ハンモックで休憩音譜


ハンモックにすっぽりはまる、りーちゃん、めんこいのぉ。


気持ちいいのぉ〜


展望テラス席からゆったり見下ろしまーす✨


パノラマ撮影してみました。

ゆがんでしまい、少しわかりづらいですが、雄大な景色を楽しむことができました。