凍み大根を煮てみました | 塩の道ちょうじやのブログ

塩の道ちょうじやのブログ

長野県大町市八日町にある「塩の道ちょうじや」。庄屋であった平林家の建物は明治23年の建築。千国街道(塩の道)の歴史の他、大町の夏祭りを紹介する流鏑馬会館やギャラリーも併設。各種企画展も随時開催しています。

久しぶりのお天気

爆笑
やっと洗濯物が乾きます照れ

売店で販売している、美麻オリザファームさんの凍み大根。人気ですおねがい

先日、私も煮物にしてみました。


これは、水につける前の凍み大根。


説明書を見ると、3日位つけると柔らかくふわふわになるとのことなので、そのようにしました。


そして3日後。

↓ ↓



こんなみずみずしい大根に戻ります!びっくり


この漬け汁を捨てずにダシにして醤油や

お砂糖で味付けしました。


完成品はこちらです!と言いたい所ですが

肝心の写真を取り忘れました…😅


しかし、すごーく美味しかった!

もう少しスジがあるのかな?と思ったら

柔らかく、適度に歯応えがあり、

普通の大根より好きかもしれません💕


また食べたい…ニコニコ