年が明けて、ついに華麗なる古希を迎えた。

え~!もう70歳?我ながら信じられない、否信じたくなかった。

 

去年の9月に退職してから、急にぶくぶく肥った。身体を動かすこともなく食べたいものをぱくついていたのだから、さもありなんである。スニーカーの靴紐も結べないくらいに立派に育ってしまった我肉体は、いつしか三段腹の5キロ増加の途を辿っていた。

しかしながら、これでは駄目だろうと、一念発起してワークアウトに勤しむも、三日と続かない。見るからに太っちょ婆さんに大変身!

「母さん、いい加減にしなさい。健康の為に今からワークアウトを日課にやるべし!」と、娘たちからの厳しいお達しである。

折しも、医師より血圧高めの脂肪肝に要注意と宣告された。

「血圧降下剤を出しますかねぇ。」の一言に「もう少し自力で頑張ってみますから、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?」と問えば「塩分控えめの食事療法とリバウンドさせないために、一年がかりで5キロ体重を減らしてください。」とのアドバイスだった。

やっぱりそれしかないのねぇ~。

 

でもでも、こんな三日坊主の意志薄弱なわたしが、三ヶ月毎日欠かさずワークアウトをやった結果は、体重2キロ減、三段腹解消をなし遂げたのだ。

そんな訳で、娘たちから「やればできるじゃん!」の拍手喝采に、満面のどや顔で「エッヘン」と踏ん反り返ったのは言うまでもない。

それなのに、今日もさぼる口実を探しながらのワークアウトで、わたしはせっせと汗を流している。

(ビフォーアフターを載せたいところだけれど、さすがにそれは恥ずかしい)