2024/1/12(金)
愛知県豊田市の猿投(さなげ)神社に参拝しました⛩️

猿投、「さるなげ」ではなくて

「さなげ」と読むのですね!




主祭神は、

大碓命 (おおうすのみこと)

日本武尊とは双子の兄神様といわれています。


配神

景行天皇 - 第12代。大碓命の父

垂仁天皇 - 第11代。大碓命の祖父


※ ただし大碓命が主祭神とされたのは近世以降で、それ以前は猿田彦命、吉備武彦、気入彦命、佐伯命、頬那芸神、大伴武日命など諸説があった。元々は猿投山の神を祀ったものとみられる。



⬇️立派な神楽殿


⬇️こちらが拝殿です




⬇️江戸時代の猿の親子の彫り物だそうです





⬇️左鎌(左利き用の鎌)を奉納は珍しいですね!

左鎌のお守りもありました。

(左利きの人が参拝すると、特に強いご利益が頂けるともいわれているそうですよ。)


主祭神の大碓皇子(オオウスノミコ)が左利きで

この左鎌によって災難を断ち切り、

その先に豊作や開運を切り開いたという

言い伝えが残っていて、

「災難厄除け」のご利益があるといわれます。


豊田市にはトヨタ自動車を始め、

企業が多いので

職場の安全や交通安全を祈願をし、

たくさんの左鎌が奉納されていました。


まだ1月ということもあり、

会社の皆さんで参拝されている姿も

お見かけしました☺️


拝殿前も良いのですが、
一番清々しく清らかな空間は左手奥の

⬇️厳島社 (拝殿の左手奥)


猿投山の湧水が滝になって境内に流れていて、

とても清々しいパワースポットとなってます♪


参道もとても気持ちのいい気が流れています!

⬇️参道脇の神馬


⬇️三の鳥居⛩️


⬇️黄金色のニの鳥居です⛩️


⬇️参道のご神木


⬇️参道

総門から三の鳥居まで続く

約200メートルくらいの参道が

とても気持ちが良いのですが、

三の鳥居のところに駐車場があり、

車で行くことができるので

参道を歩いている方はいなかったですあせる



神社の東方にある猿投山には

猿投神社の奥宮の

「西の宮」「東の宮」が鎮座し

大碓命 (おおうすのみこと)の御墓所にも

お参りできるので

次は猿投山に登ってみたいと思いますニコニコ


⬇️猿投神社のHPです⛩️


猿投神社の後はジブリパークへ


産土神社と鎮守神社を鑑定しています