来年の共通テストの社会の科目、経過措置で現代社会でも
受験できることにはなっている。
 ただ、現役受験生は2科目受験(政経+倫社、政経+公共など)
なので、点数にあまり差がつかないように、経過措置の現社は
難しい問題になるという予測があるらしい。
政経も勉強して、政経+現社(公共)で受けるか、
経過措置の現代社会で受けるべきか。
悩みどころだよね。
 
うちの浪人生は、
「直前になって現代社会はなし、みたいになっても困るから
政経+公共で受ける」
と即断。
でも政経は高校で習ってないんだよね(なぜか)。
まあ、藝大しか眼中にないみたいだから、
主に私立向けの社会はどうでもいいのかな?
 
情報も現役生向けの情報Ⅰと浪人生向けの経過措置の情報概論
があるらしい。
藝大のデザイン科は情報概論でもOKなんだろうか?
10月ごろになって「やっぱなし」
とか言われてもたまらないよね。
 
もういい加減、共通テスト改悪はやめてほしいね。