昨日の鎌倉で喫茶店をやってる友人の話の続き。
 
「最近は支払い方法もスマホ決済なんかが多彩になって大変でしょ?」
「いや、うちは現金払いだけだから」
「ええ!今どき」
「だって、スマホだと2%、クレジットカードだと3%取られるんだよ、
1日50万円の売り上げだったら、アルバイト一人分ぐらい取られるでしょ」
「苦情なんかでないの?特に外国人なんか現金持ってない人だって」
「出るけど関係ない、ドルやユーロでもOKにしてるし」
昔から強気なところは変わらないね。
 
「でも、今度新札になるからレジの買い替えにお金かかるね」
「うちはレジないから」
「どうやってるの?」
「ザル」
「ザルってあのザル?」
「そうだよ、あのザル」
昔の日本映画で、八百屋さんが大きなざるに釣銭を入れてるシーンが
あったけど、まさにあれ?昭和レトロだよね。
でも、ある意味そういうやり方の方が正しいのかも。
 
高校のころから「変わり者」で通ってたけど、
今も変わらないね。